今日は娘の保育園の運動会でした。

運動会は、近くの小学校の体育館でありました。


娘にとって初めての運動会。


「うんどうかいで、娘ちゃん、はしるんだラブラブ


と嬉しそうに言ってて、よーい、どん!と言って走ったり、バルーンの練習を家でもしたりとしていた娘でしたが。



体育館に着くと、すでに園児やその保護者が来ており、賑やか。

初めて来た場所と人の多さに萎縮し、無言となった娘。

あれ?ちょっと雲行きが悪くなってきたぞ…真顔


「がんばって走ろうねひらめき」と声をかけると

「娘ちゃんは、保育園で走るんだ」

とまさかの保育園でしか走らない宣言ガーン


これは、かけっこでは走らないパターンかも…と夫婦でコソコソ話をしていたら、園児たちは園児用の席に集まるようにアナウンスが。

座り込んで行きたがらない娘に

「よし!運動会頑張ったら、りんごジュースを買ってあげるよラブラブ 行っておいで!!

とりんごジュースで釣ったら

立ち上がる「いく!

と無事に行ってくれましたニコニコ



ただ、両親から離れたせいか、待機場所で娘は心細そうに指をしゃぶってました。

でも、初めての場所と雰囲気に飲まれているのは娘ばかりでなく。

同じ2才児クラスの子は殆どが、泣いたり親御さんに抱っこしてもらったり保育士さんたちになだめられたりと、ちょっと大変なことになっていましたもやもや


開会式のあとすぐに二歳児クラスのかけっこ。
凄く早く走る子、保育士さんと手をつないで走る子、抱っこされたままの子、一生懸命走っていたのに途中でコーナーで見守っていた保育士さんに抱きついて止まっちゃう子、歩いてゴールする子など様々目がハート
どの子も可愛かったですラブラブ
走りながら手を振る余裕のある子もいましたびっくり(その子は、開会式の体操もしっかりできるし、ジャンプもできていて心身共に成長が早いなあって感じでした)

そして、肝心の娘は、というと。
走らないで突っ立ったままとか、親の応援席に来ちゃうんじゃないかと懸念していたのですが。
スタート前に名前が呼ばれるとちゃんと手を上げて返事をし、よーい、っどん!のスタートの合図で、一生懸命走ってゴールしましたラブラブ

次のプログラムのバルーンを使った演目も、やりきっていました立ち上がる

昨年のお遊戯会では、保護者席に向かって座り込んで、全然踊らなかったことを考えると、大進歩ですニコニコ



プログラム終了後に、メダルを貰ってご満悦の娘!