昨日から、娘の口周りに発疹。

ん?と思っていたら、足の付け根にも、ポツポツと。


朝見ると足先にも発疹が。お尻にも一つ。


これは、もしや……と思いググるとやはり手足口病っぽそう。


日曜日午前中のみ診療している小児科に即ネット予約して受診。


先生から手足口病との診断を受けました。

口内にも発疹がいくつもできているよ、と言われました。

今流行り出しているそうで、そろそろニュースになるよ!と言われました。


本人は発疹があるだけで、いたって元気で、普通にうどんも牛乳も飲食しています。


ですので、気になるのは保育園。


登園は可能か尋ねたところ、今夜から明日ぐらいに発熱があるかも。

だから様子を見た方が良い的な。

念の為、解熱剤を頂きました。

口内が痛くて飲食できないときなどにも服用してもよいとのことでした。


日曜日に診察してもらえるクリニックがあるのはありがたいですね。

特にネット予約で待ち時間も確認できるので、呼ばれる時間に合わせてクリニックに行け、待合室に長時間待つ必要もなかったので、助かりましたニコニコ