娘の通う保育園は、連絡帳や欠席通知や登園管理等は、コドモンというアプリを使っています。


手書き鉛筆ではなく、スマホスマホで連絡帳の記入ができるので、とてもラクで便利なのですが。


この連絡帳はアプリ内でしか見られないので、卒園すると手元に残らないのかなあ、とちょっと残念に思っていましたキョロキョロ


製本サービスがあるので、それを注文すればいいのですが、紙で残したいわけではないんだよなあ、と。


とりあえず、製本サービスで一冊購入してみようかなあ、と購入の手続きをとろうとしたところ。

カートに入れる前に「仕上がりの確認」の項目があり、そこで、なんとpdfでダウンロードが出来また!!

 

https://help.codmon.com/parent/parent-manual/365



イメージとしてはこんな↓感じ




↑コドモンの見本より。


娘の保育園では、写真は連絡帳にはないので、こどもの様子の下に表示されている写真はないのですが、なかなかいい感じですキラキラ


購入する必要もなく、データとして残せるので満足キラキラ


過去の連絡帳のやりとりを見返したいときも、アプリよりpdfの方が探しやすいです😊


ただ残念なことに、娘の保育園では、写真の販売をしていない模様。

あと、日頃の写真はコドモンの「活動の記録」にしか上げられてなくて、「活動の記録」は製本サービスの対象ではなさそう。

「活動の記録」は、その日のクラスの様子のお知らせで、毎日三枚の写真付きなんですよね。

たまに娘が載っていることがある程度なんですけど、貴重な娘の保育園での様子の写真なので、それもデータで残したい!

のですけど、ちょっと無理そうなので、娘の写真がアップされたときは、スマホでキャプチャーして保存していますニコニコ