本日で、娘は2歳五ヶ月になりました!

だいぶ会話ができるようになった娘。


でも、完全な意思疎通はまだ怪しく、「今日は保育園で何を食べたの?」と聞くと「りょうりしたー」と答えてきたり。

「今日は保育園で誰と遊んだの?」と聞くと、その日、保育園を休んでいた子の名前が出てきたり。


ちゃんと話が通じているときもあったりするので、まだまだ発展途上!って感じですニコニコ


そんな中、娘がどうしても言えない言葉があります。

それは


「テレビ」


どうしても


「テベリ」


と言ってしまいますにっこり


一文字しか合ってない!


前は、レモンが言えなくて、レモンの絵を指すと「メロン!」と言ってました。

メロンの絵を指すと「メロン!」と答えてくれるのですけど。


テレビもレモンも子音のみあってる、というのが面白いのですが。

「れ」が言いにくいんでしょうか?



可愛いので、そのまま過ごしていたら、レモンはいつの間にか、正しく言えるようになりましたニコニコ


でも、テレビはまだテベリのままです。


あと、娘はコープの冷凍の「ミックスベジタブル」が好きなのですがいつも「ミックスジュース」と言ってます。




他には「じぶんでしたい!」が言えなくて「じゅじゅたい!」と言ってましたが、それは言えるようになりました。


あとは、「せまい!」という意味で「ちんまい!」といつも言うのですが。

特に言い方を訂正しないので、これは「せまい!」が言えないのか、単に「ちんまい!」で覚えちゃっただけなのかは、まだよくわかりません爆笑