寝る時間が21時半〜22時頃になっていた娘。

この4日間、20時半までには就寝できてます指差し


日曜日はお昼寝しなかったので、19時半にはぱたっと寝てくれました。

月、火、水曜日は、効率よく帰宅後のルーティンが済んで20時ころには寝室で寝る準備が出来ました✨


娘はまだ起きて遊びたそうですが、強制的に真っ暗にして、「おしっこー!トイレ!」と言われようが(普段は自分からトイレとは言わないし、寝たくないがために言ってくるだけ)、「おなかすいたー」と言われようが(←本当にお腹がすいているわけではなく、これも私を起こすための方便だったり💦)、私のまぶたを無理やり開けようとしたりと、あれこれ画策してくるのを無視して寝たフリをします魂が抜ける


そうすると30分後には諦めて寝てくれましたキラキラ




ただ、そうやって眠るせいか、睡眠が浅いようで、夫が22時ころに帰ってくると、そのときの私達の声で目が覚めて、めっちゃ嬉しそうに走ってリビングにやってきます泣き笑い



ここ数日気合を入れてパパっと家事をして寝かしつけをしているのですが、これからも20時半前までに寝かせるってのは継続しにくいかもなあ……って感じですアセアセ




ちなみに、我が家の理想のタイムスケジュールはこんな感じ↓


6時半 右矢印お母さん起床。弁当&朝食づくり&身支度

7時    右矢印 夫お父さん起床。身支度&朝食。

7時15分  右矢印赤ちゃん起床。朝食。

7時半  右矢印お父さん会社へ

8時15分 右矢印お母さん&赤ちゃん 保育園へ

9時     右矢印お母さん 出社


16時15分 右矢印  お母さん 会社を出る。

16時40分 右矢印  お母さん保育園に赤ちゃんをお迎え

17時   右矢印   お母さん赤ちゃん 帰宅。朝の片付け&夕食作り

18時    右矢印夕食

19時   右矢印入浴

20時  右矢印寝室へ

21時〜  右矢印お母さん夕食の片付け&部屋の片付け&洗濯物の片付け

22時  右矢印お父さん 帰宅

0時   右矢印お母さん 就寝



この3日間は、うまくこの流れで過ごせました。

これまでは、朝は、娘がなかなか起きてこないし、朝ゴハンに時間はかかるし、最近は保育園の保育室になかなか入りたがらず「抱っこー」とねだっていたり。危うく会社に遅刻しそうだったり。

帰ってからも、私が風呂や食事に取り掛かる気力がなくてのんびりしたり、娘がなかなか食事を食べ終わらなかったり、風呂からでたがらなかったりで、寝室に行くのが21時頃になって、寝付くのが21時半だったり。


何はさておいても娘を21時前には寝かせたいなー、とは思っているのですけど、無理をせずやっていこうかなーと。