土曜日は夫に娘を預けて、マッサージに行ってきました💕

先週は、娘の風邪がうつってそれから体調がイマイチで。

腰痛肩こり足のむくみもひどく。

ほぼ風邪が治りかかっていたので、奮発して100分のオイルマッサージ&足もみ&ヘッドマッサージのセットをしてみました✨

行って本当に良かったです!

何度もうっつらうっつらと眠ってしまう心地よさ。


そして、翌日の今日は絶好調で、夫が今日から出張でワンオペだったにも関わらず、娘の相手をしつつ部屋の大掃除&午後からは娘を連れて公園で遊びまくり&買い出し、夜は娘を寝かせたあと片付けの続き&雛人形を出す、ってのをやってのけました✨

リフレッシュって本当に大事ですね💕



ところで、娘の今現在のトイレトレーニングの進捗。


💩については、出る前に娘から「うんちでるー」と自己申告があるので、それでトイレに連れて行くと補助便座に座ってしてくれています。


たまに間に合わないこともありますが💦

先日は飲食店で、「うんちでるー」と言われて慌ててトイレに連れて行ったのですが、トイレに先客がいて、待っている間にされちゃいました。


基本、💩のときは、本人が踏ん張っていたりするので、気づいたら走って抱えてトイレに向かって補助便座にのせていたので、その流れで自己申告してくれるようになった感じ。

娘自身は、補助便座で💩をすることに全然恐怖も不安も何もなく、スムーズにしてくれています。


おしっこについては、まだまだですね。

ネットで見ると、トイトレの始めるポイントに、「2時間以上、オムツが濡れないこと」というのがあるようで、これはまだですね。


おしっこの間隔はまだ短いようです。


でも、たまに「おしっこ出た!」と教えてくれるようになったし、保育園でも時々便器に座っておしっこしたりしているようなので、もうしばらくは気長に様子を見ていこうかなあ、って感じです。


本人も家では💩以外でトイレに行こうとはしなくなってきてます。

一時期は頻繁にトイレに行こうとして、こっちが面倒だな!ってなってたので、実はホッとしていたり💦



知り合いの同じ月齢のママさんはもうすでに家ではパンツを履かせているらしいですびっくり

聞くと本人はやる気ないけど親のほうが焦っているっぽい感じでした。

そんなにあせるような年齢でもないような?と思ったりも。

早くおむつが外れればオムツ代が浮きますけど。