昨日発熱した娘。

初めて、休日当番医を利用しました。


休日当番医は、かかりつけ医でした。

多いだろうな、と思いつつ8時50分に小児科に行きました。

駐車場が長蛇の列!

休日当番医のときはネットでの予約ができず(もともと電話予約はない)、窓口受付のみなのですが、そもそも窓口にたどり着けない!


いったん帰って、昼前に再度夫に運転をしてもらい行きました。



病院の近くで私だけおろしてもらい、受付をしました。

いつもは発熱者は、車内か発熱者専用容の個室で待つのですが、今日は全員待合室で待つ必要があるとのこと。

待合室は患者で溢れかえっていて座れるところどか、たって待つスペースすらあまりなかった!

受付の方から医師二人体制ですので待ち時間は30分程度です、と言われましたが、受付表を見る限り、60人ぐらいは前にいる感じ。(私達は133番だった)

30分で順番が来るわけ無い、ってことで一度戻って昼食を。


一時間後に戻ってみると、あと30人程度に。

結局、11時半に受付をして、診察をしてもらえたのは15時半。

会計、お薬をもらうと16時半。


半日がかりでした。


38度と熱はあるものの、娘の機嫌も良くなっていたので、通常なら当番医を使わず休み明けに受診をするところですが、長期の休みに入ってしまったのでやむなく利用しましたが。

休日当番医って本当に混雑しているんだなあ、と思いました。

我が家のように、長期の休みのため、受診した人も多かったのかもしれないですけど。



娘は、症状としてはアデノウイルスのような症状はなく、コロナインフルいずれも陰性。ただの風邪だろうとのこと。

久々の発熱で、ちょっと焦りましたが、インフルエンザではなく、娘の様子も落ち着いてきていたので、ちょっと安心しましたニコニコ


夫も、私も喉の痛みがあり、風邪の症状があるので、このお正月はゆっくり過ごそうかと思いますニコニコ