今日で娘は2歳2ヶ月になりました。


だいぶ娘と言葉でコミュニケーションを取れるようになっています。


昨日は夕方、娘に


「今日は保育園で何をしたの?」


と聞いたら


「だるまさんのおめめー」


と答えてくれました立ち上がるにっこり


保育園の連絡帳によると、だるまさんの絵に目を貼る遊びをしたようです。

保育園でしたことを言葉で伝えてくれたのは初めてです!


そして、今日はお風呂に入っているとき、


「うんちでるー」


と娘が言ったので慌ててトイレに連れて行って補助便座に座らせたら、💩をしてくれました✨

めちゃくちゃ娘を褒めたので、娘もご機嫌でした!




それから、先日、今年はまだ娘が理解していないから、クリスマス・プレゼントを用意しなかったとブログに書いたのですが。


保育園で先週、クリスマス会があって、サンタさんから玩具をプレゼントして貰いました。

そのせいか、昨日、今日とサンタさんについて口にしてくるように。


youtubeは、サンタさんの動画を見たがり、保育園から帰ってくるときに「おうちにサンタさんいる?」と聞いてきたり、袋におもちゃを詰めて「サンタさん💕」と言ったり。


保育園の先生から、

「クリスマス会でサンタさんに真っ先に抱き着いていましたよー」

と教えてもらっていたんですが。

よほど。サンタクロースに好感を持ったようです。


そんな様子に夫は

「やっぱりクリスマス・プレゼント、今からでも買ってこようか」

と今更ながら言ってますニヤリ



今年はともかく、来年は確実にサンタクロースを理解していそうなので、来年はクリスマス・プレゼントを用意しようかなーーって感じですニコニコ