市から二歳児フッ素塗布の補助券が届いていたので、娘を歯科に連れていきました。


衛生士の方に歯のチェックと歯磨きをしてもらいました。


いつも、youtubeを見せないと口を開けてくれないのに、衛生士さんには大人しく口を開けてるしっ!

衛生士さんからは「お利口さんだねーー」って褒められていたんですけど。

いつも歯磨き時に娘と格闘している身としては「家ではこんなに大人しく仕上げ磨きさせてくれないんですよチュー」と告げ口をしてみたりうずまき


ただ、男性の先生が、口の中をチェックしようとしたときは、


「いやぁー」


と泣きそうな顔で拒否ってました💦

耳鼻咽喉科のおじいちゃん先生には全然怯えないのに💦


お口の中を見てもらって、虫歯はなし!でしたニコニコ


寝る前に授乳していることが気になっている旨伝えると


一日一回しっかり歯磨きをしていれば大丈夫!

本当は二回できたらいいけど!

フロスも習慣づけて!


と、なかなかハードルの高いことを言われました泣き笑い


しっかり歯磨きって、どれぐらいすればいいのかよくわからないし。

フロスまでするって、面倒だな……


と、思ったりもやもや

とりあえず毎晩歯磨きだけは続けようとは思いますけど……



最後にフッ素を塗布してもらい。

30分間は飲食しないように、と言われたので、近くのドラッグストアーで買い物をして時間をつぶしてから、ファミレスで夕ごはんを食べました。


ファミレスに入るやいなや、カルピスが大好きな娘は、「かるぴしゅ!ニコニコ」とドリンクバーに飛んでいって何杯もおかわりしていましたアセアセ

三歳児未満はドリンクバーが無料なので、つい飲ませちゃってますが、カルピス、虫歯になりやすそうですよねアセアセアセアセアセアセ