昨日、娘のお遊戯会がありました。

音楽に合わせてちゃんと踊るかなー、それとも、ステージで突っ立ったままとか座り込んだままかなー、と夫と話しながら楽しみにしていたのですが。

思ったとおりのお遊戯会でした爆笑


最初は、ステージの前のシート上で保護者と座り、軽く親子ふれあい的なことをして、その後園児たちはステージに上がる流れでした。

先生の呼びかけに元気よく手を挙げた娘。
「ステージに上がって踊りましょう!」の声かけで、ステージに上がる。
特に物怖じすることなく、ステージを歩き、私が手をふると嬉しげに両手を振り返してきました。



おお!これは期待できるかもルンルン

とワクワクしていたら。
音楽が鳴り始めるとなぜかステージからおりてきて、私の前にぺたんと座る。

えええええーびっくり

「踊らないの?」

「いや!」

まさかの拒否。
一曲目はステージの前で、他の園児たちの踊りを座ってみていましたアセアセ

こりゃいかん、と、娘を連れてステージに上がる。
(子供がステージに上がるのを恥ずかしがっている場合は親御さんが一緒に上がってもいいですよー、って言われたので)

すると娘は、
○ステージ上で座り込む
○ステージのマイク機器の後ろに隠れる
○ステージの前に立ち、後ろの席に座っていた夫に手を振る
○一度ステージから降りて登園時に配布されたお菓子をとってくる

など、音楽がん無視で、自分のしたいことをしていました泣き笑い



↑菓子袋を片手に夫に手をふる娘


そもそも、20人ほどいる娘のクラスで、まともに踊っていた子は10人程度でした。
他の子は、ステージに上がるものの突っ立ったままだったりギャン泣きしていたり、もしくはステージに上がるのを拒否して終始ママさんに抱っこされた状態、など様々で、1才児クラスのお遊戯会って、そんなものだよなー、って感じでした😁
10人ぐらいはしっかり踊っていて、ジャンプも上手にできている子がいて、むしろそちらに感心してしまいましたびっくり

とりあえず、ステージに上がって、笑顔で夫と私に手をふってくれただけよし!って感じですニコニコ