こんばんは、レイです。

 

本日で、娘は生後20日となりました。

お腹がすいたときにだけ、ちょこっと泣くぐらいだったのですが、昨日ぐらいから、少し泣き声ではない声を発する様に。「あ、ああー」みたいな?

それから、泣いているのでお腹がすいているのかなぁ?と思っていたら、そうでもなく、抱っこをすれば泣き止むことも。

徐々に行動パターンが増えてきています照れ

 

そして、今週末には、保健センターの方が娘の体重を計りにわざわざ訪問に来てくださいます。

 

2週間健診の時、二日前に助産院で計った体重と比べると30gしか増えていないことを指摘されました(一日30gずつ増えるのが理想的だそう)。

助産師さんからは、退院後からのトータルで考えると問題はないけど、ここ二日での体重の増加が気になるとのこと。

二週間健診後は、そのまま実家に行く予定とお伝えすると、


「レイさんの御実家の市の保健センターに連絡をして、御実家に滞在中訪問して体重を計ってもらうようお願いをしましょうか?」


と言われました。

え!わざわざ体重を計る為だけに、保健センターの方が来て下さるの!?とびっくり。

是非!とお願いをしました。

 

たった二日の体重の増加割合が少ないだけで、病院がわざわざ市の職員に来るように依頼するとか、ちょっとびっくりです。

私が妊娠高血圧症候群で出産したせいとかそういうのが関係していたりするのでしょうか?

 

ただ、なんとなく助産師さんの心配は杞憂になりそう。

だって、いま、うちの娘って、ぶくぶく太っているんですもん!

顎が二重あごになっているし!!

顔も、台形になっていて、いつも横を向いて寝ているのですが、下側になった頬が重力に従い垂れているのがわかるぐらい。

 

このぷにぷに感が凄く可愛いんですけどラブ

 

ネットで調べてみると、

 

 

 

 

二重あごで心配をされるお母さん方は多いようですね。

私自身は、完全母乳の場合はいくらあげても大丈夫!と言われたし、1歳を過ぎる頃に筋肉になると聞くので、まぁ大丈夫だろうなぁ、と呑気に、このぷにぷに感をめでていたのですが。

 

ただ、

 

赤ちゃんの二重あごは可愛くないという意見も実際多いですが、罪悪感を抱く必要はありません。

むしろ適切な栄養を摂れている証拠でもあるので、自分の子育てに自信を持つきっかけになるかと思います。

 

二重あごは可愛くないとか、罪悪感とかどういうことさ!!?

こんなに、うちの子可愛いのに!!と思った今日この頃でした(親ばか)

 

 

 

ちなみに、私の体重はというと。

出産前は12kg増えました。

適正体重が10kg~13kg増だったので、その範囲内での増加でした。

出産直後は5kg減。

赤ちゃんが3100gだったので、あれ?そんなに減っていない!!?と愕然としたのですが。

2週間ほどで、さらに4キロ減!

お腹はまだぷよぷよしているけど、母乳の力ってすごい!

この調子でもっと出産前より痩せられるんじゃびっくりと期待していたのですが。

 

そこから全然体重が変わりませんガーン

つまり、出産前より3キロ太ったまま……