こんにちは、レイです。


退院後、の私と娘について。


 退院

 ↓

 自宅に一泊

 ↓

 産後ケア事業で助産院に2泊3日

 ↓

 自宅に一泊

 ↓

 現在実家!


こんな感じです。


実家では、母に食事と洗濯をお任せして、専ら娘の授乳とオムツ替えと沐浴をしてあとは寝る!という生活を過ごしています。


現在完全母乳。

私の母は母乳が出なくてミルクで私と弟を育てた、とのことだったので、私も母乳は出ないだろうなー、と思っていました。

助産師さんの勧めに従い、出産してすぐは完母の方針で授乳はさせていたものの、殆どでなくて生後三日目で体重が10%減に。

助産師さんは、だいぶ乳房が温かく張り始めているので母乳をあと一日続けてみませんか?と言ってくださっていたのですが。

別に完全母乳信仰者でもないし!それよりお腹をすかせている我が子の方が可哀相!と思って、生後三日目で躊躇なくミルクにしたのですけど。


三日目の夜から母乳の量が急に増えて、それで満足した娘は、即ミルクを拒否っちゃいましたびっくり


三時間もすると胸が張ってキツくなるので、完全母乳に。

助産師さんにミルクの作り方を教えてもらい、2回作ってみて、ミルクを作るのって面倒だな!って思っていたので、母乳が出てくれるようになったのは、ちょっとありがたいです。


そんなわけで、今は、娘が欲しがった時に好きなだけ授乳。

その都度オムツもチェックして交換。

娘は💩は、爆音をさせてやってくれるので、爆音の都度、交換。


入院中、慣れないうちは、恐る恐るオムツ交換をしていたのですが、その時は娘は、されるがままで大変おとなしかったのですけど。

最近は少しずつ学習してきて、オムツ交換を嫌がるようになってきました笑い泣き

💩がつこうがおしっこがつこうが、一切泣きもしないのですが、オムツを脱がせようとすると、足をばたつかせ暴れる。

うっかり娘の足に💩がつきそうになるので、夫や母が近くにいるときには、足を持ってもらっています💦

気分的には、爆弾処理のご協力、感謝する!って感じニヤニヤ


授乳の頻度はだいたい2〜3時間。

入院のときから、お腹が空いたときだけムズがっていたので、お腹が満たされさえすれば、あとはひたすら寝てくれます。


授乳のため、夜の睡眠が細切れになっているので、それがちょっと辛いなーって感じです。

まだ実家に来て一週間経ってないので、ちょっと辛いなーってだけですが、これが数ヶ月続くと考えると、私、身が持つかしら?と若干不安が。


実家には、あと一週間程度しかいないので、それ以後は、私が朝昼晩の食事をしなければいけないことも、不安要素。


部屋の掃除等は夫に任せる気まんまんなのですけど!