こんにちは、レイです。

今日から32週目!9ヶ月目に突入ですラブ


今のところ、赤ちゃんはトラブルなく順調に育っているようで、ホッとしていますおねがい


そして、数日前より、就寝時に足の裏が重くて寝付きが悪かったのですが、これかな?と思われる原因をネットで見つけました。


レストレスレッグス症候群。

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/restless-legs-syndrome/ 


別名むずむず脚症候群。


足の裏が重くてだるさを感じていたので、そっち方面で検索をしていたのですが、あれはムズムズ、って感覚だったのか!?と変な関心をしてしまいましたあせる


最初は足の浮腫的な何かかなー?と思っていたのですいけど。

私の場合は、足を揉むと一時的に気持ちよくなるのですが、昨夜は、揉んだあとに無性に足の裏が火照って気になって仕方がなくなり、ただの浮腫とは違うぞ!?となって、ネットで検索しまくってました。



原因としては「鉄欠乏性貧血、透析(末期腎不全)、糖尿病、リウマチ、パーキンソン病などほかの病気や妊娠などが原因で起こるもの」とのこと。


やはり妊娠性のものですね。

夜寝付きにくくなっているので、なんとかしたいなー、と思っているのですけど、出産するまでは我慢するしかないのか真顔


それとも鉄分をきちんと取ればよくなるかなー?

ここ二ヶ月ほど爪に白い縦線ができているので、貧血気味のような気もするのですけど。


葉酸と鉄分のサプリメントは服用しているのですが、先生に相談してみたほうがいいかな?


 

 



妊娠前からこれ↑を飲み続けているんですけどねー。

時々飲み忘れたりとかしてはいますがあせる