こんにちは、レイです。

今回のブログは、新型コロナワクチン接種の副反応と、現在の赤ちゃんの様子と、妊婦の状況について。



まずは、昨日接種したコロナワクチンですが。

家に帰って、疲れて即寝ていたのですが、二時間後に起きたとき、注射を打った場所に少し痛みが。

徐々に痛みは強くなり、肘は45度程度までしかあげられなくなりました。

熱などの症状はありません。

まだ、一回目の接種ですしね。

二回目は、これ以上の副反応が現れる方が殆どなので、やだなーってなってます真顔



そして、赤ちゃんについて。

一時は、胎動がまだない……と心配していた時期もありましたが、今は時々びっくりするぐらい元気な胎動がありますおねがい

お腹がボコッと動くのが視認できたり。

前はポコポコ!って感じだったのが、グニョグニョ〜な感じの時もあったり。


主人が胎児の頃は、夫の足跡がお腹の上から見えたそうで。

結構動きが激しくなっていますが、そういう状況はまだないですけど。

臍上で、ボコっとなった時は、逆子の心配をしてしまいましたが、逆子だったら先生も何かおっしゃるだろうし、だいたい出産前には正常位になるそうなので、とりあえず余計な心配はしなくても良さそう。



妊娠してからおこっているマイナートラブルは、頻尿、便秘、腰痛、息切れ、足の浮腫に、足裏のきつさです。


頻尿は三ヶ月前ぐらいから。

くしゃみをした時にいつも少量漏らしてしまう感じ。尿漏れパッドが必需品になってます笑い泣き


便秘は先月あたりから。

もともと便秘気味な体質だったので、妊娠してから、ヨーグルト、ヤクルト、水分補給と意識していたせいか、わりと快便だったのですが。

ここ一ヶ月ほどは厳しいことに。

病院で便秘のお薬を処方してもらっています。


腰痛は妊娠してわりと早い段階から起きています。

腰というか骨盤あたりが痛い感じ。

骨盤ベルトが手放せません笑い泣き


 

 

骨盤ベルトでどれだけ効き目があるのかわかりませんけど!


その他、階段を登ると息切れが。

二階に上がるのですらきついですね。


そしてここ最近から悩まされているのが、足裏の重さ。

足の裏が重くて、夜寝られませんえーん

足つぼマッサージをするのですが、気持ちよくなるのも一時的で、すぐに重さを感じてきつくて寝られません。

原因は何なんでしょうね?

足の浮腫と同じようなものでしょうか?