こんにちは、レイです。


本日で31週目!


妊婦検診に行ってきました。


今日は助産師さんより、入院費用の払い方を教えてもらいました。

クレカ不可。

キャッシュカードからの支払いJ-Debit  のみOK。

出産一時金直接支払制度を使えば、差額分のみ支払いで済むとのこと。


入院費用の基本料は約45万円。

それに夜間加算とか休日加算だとか無痛分娩加算だとか個室料だとかが別途かかるそうです。


出産一時金を使っても、手出しは確実に出てきますねガーン


そして、新型コロナワクチンの接種の推奨の案内の書面を頂きました。

前回、前々回に検診で先生方にワクチン接種について相談した時には、それぞれの先生方で反応が異なりましたが、二週間の間に、積極推奨の方向に固まったようです。


既に他のクリニックでワクチン接種の予約をした旨を告げると、ワクチンの副反応によって発熱した時に服用する薬の処方をしてもらえることになりました。


そして、エコー。

赤ちゃんは1900gで、ちょっと大きめだけど、問題ないです、とのことでした照れ


確かにネットで31週目の赤ちゃんの体重でみるとやや高い?


ここ、3,4日でお腹がぐっと大きくなった感じですもん。

2kgぐらいいってるんじゃないかなー?と思っていたんでんすが、やっぱり、それぐらいになってますね。


あと二ヶ月で赤ちゃん、どれだけ育っちゃうんでしょう?