こんばんは、レイです。


久々にしゃぶしゃぶの食べ放題の店に行きました。

貧乏性なので、元を取ろうと必死で食べていたら、お腹が大変苦しいことに。

お腹がかなり大きくなってしまいましたびっくり

一緒に行った夫も私以上に食べて最近目立つお腹がさらに大きく。


夫婦揃って産んじゃいそうだねチュー 私のお腹の子は女の子だから、夫君のお腹の子は男の子がいいかな!?なんて阿呆なことを言っておりました。




それはともかく、昨日は歯医者に行ってきました。

特に、歯のトラブル的なものは今の所実感ははなかったのですが、妊娠したら歯科健診をすべし、妊娠中に治療をしておくべし、なことが、保健所からもらった読み物に書いてあったので、とりあえず行ってきました。



前回治療をしてから一年ほど歯医者に行っていなかったですしね。

前回行った歯科に健診したいと事前に予約。


そして、昨日行ってまいりました。


衛生士さんに歯周ポケットの深さを測ってもらい、ピンクの液体を口に含まされ、歯磨きが足りていない所を教えていただき、下の歯の歯石を取ってもらい、治療終了。

衛生士さんより「お疲れ様でしたー」の一言。



えええええー!?

私、健診に来たんだけど!?

別に歯磨き指導や歯石取りに来たわけじゃないんだけど!?

虫歯あるの、私!?

歯周ポケットの深さを図ってたけど、その結果どうだったのさ!?


慌てて「あの、私は結局虫歯とかあるんですか?何か治療しないといけないのとかあるんですか?」と衛生士さんに尋ねると、ようやく先生が登場。


妊娠中なので今現在の治療は微妙なところなのでとりあえず歯石取りをしてから検討しましょう、とのこと。



とりあえず次回も歯石取りに行く必要があるようです。


さっぱり意味がわからないのですけど。

健診はどうなったの??


腑に落ちないながらも3,600円を会計で支払って帰りました。



私、健診に行っただけなのになー。

健診の内容次第で歯石取りもお願いしようかと思っていたのに、まさか問答無用で歯石取りをされるとは思いませんでした。



そして、家に帰ったら、歯石取りをしなかった上の歯だけ、ピンクに染まったままでした。

歯の磨き損ねているところをチェックするピンクの液体が残ったままだったわけですが。

前に治療をしてもらったときは、ピンクになっていた部分は奇麗に磨いてもらっていたのに。

下の歯だけ歯石取りで奇麗になってて、目につく前の上の歯はピンクのまま!

家に帰ってから気付いて慌てて歯磨きをしたところでした。


終始雑に扱われた感が凄くあって、やっぱり納得行かないんですけど真顔