こんにちは、レイです。

 

健康診断で、超音波検査で右胸に充実性腫瘤がある、と、診断を受け、主治医への紹介状を頂きました。

 

そのため、先週土曜日に乳腺外科に行き、超音波の再検査と細胞診(多分)をしました。

再検査では、ガンではないでしょう、と言われましたが、念のため、吸入して検査に出すことになったのですが。

 

その時に、先生からは、「紹介状には、前回の健診より大きくなっているとのことですが、どれぐらい大きくなったのかはわからないので、なんとも言えませんけど」的なことを言われました。

 

前回の健診では異常なし!だったので、えええええ!?となりました。

それで、人間ドックを受診した医療機関に、本日電話で問い合わせをしました。

 

保健師さんからの説明によると、何らかのものが見つかっても、明らかに良性の場合は、異常なし、となるとのこと。

実際、私の去年と一昨年の検査結果を見てもらったのですが、なんか保健師さんの返事が怪しい。

 

一昨年は超音波、昨年はマンモグラフィーを受診しました。

(自分がもらった健診結果には、一昨年も去年も異常なし、でした。)

人間ドックをした医療機関のデータには、一昨年は、左の胸に嚢胞があったとは書いてあったようです。

昨年については、明確な答えがありません。

 

「確かに、紹介状には前回より大きくなっている、と書かれてありますね」

 

と言われたのですが。

 

「精密検査をされた医療機関の先生から、前回のサイズを聞かれたのですか?

 前回のサイズを聞いて欲しいと言われたのですか?」

 

と逆に訊ね返されました。

 

いやいや! 前回異常なし、と言われたのに、紹介状に前回より大きくなっていると書いてあったといわれれば、普通、気になりますよね??

 

紹介状には、私の健診結果には書かれていなかった腫瘤のサイズも書いてあるそうです。

精密検査を受けた先では、紹介状にサイズが書かれてあったことは言われなかったのですが、そう言われれば、どれぐらいのサイズか気になるじゃないですか?

(精密検査時には6mmと言われたけど、1か月経過して変わらないのか、それより大きくなったのかとか)

 

「ちなみに、人間ドックの検査時の腫瘤のサイズはどれぐらいだったんですか?」

 

と聞いたところ、

 

「紹介状の内容は、医師から主治医への手紙なので私からは教えられません」

 

私自身の内容のことなのに教えてもらえないんですって!!!

 

まぁ、保健師さんの判断では迂闊に話せないのだろうとは思うのですけど。

 

今は、担当の医師がいないので、明日以降に連絡をするとのことで、その時に、前回の腫瘤と今回の分のサイズを教えてもらえるんだろう、と思っています。

 

 

でも、自分自身のことなのに、教えてもらえないっていうのも腑に落ちないなーと思った次第でした。

 

 


2021.7.8 追記

後日人間ドックをした医療機関より電話を頂きました。

前回は6mmのサイズで良性だったのが、今回は13×6mmとなっていたそうです。

良性だったため、異常なし、の所見だったとのこと。

しかし、医師の紹介状に書いてあることをなぜ、患者の検査結果の通知書に書かないんでしょうね?

患者自身のことなのに。

 

 

んしn