昨日、会社の健康診断で、右の胸に充実性腫瘤かあるので精密検査をするようにと言われたので、乳腺外科に行ってきました。


電話をしたら予約不要と言われたので、直接行きましたが、受付から診察まで二時間待ち。

妊娠中の身としては超絶シンドかったガーン

医師は二人しかいないのに、9時から診療なのに、自分が10時に受付した時点で受付番号が120番!

予約した人は一時間ぐらい、予約外の人はそれ以上お待たせします、的な事が書かれてあったのですが、それ、予約の意味ないよね??


長く待たせたことに診察をしてくださった先生からは気遣われたのですが、ちょっと診察体制を見直した方がいいよ!と思いましたよ。

雇われの医師だったので、そんな権限はないでしょうけど。


 

産婦人科の主治医の先生が仰った通り、検査内容は、触診と超音波検査の再検査。

右胸に嚢胞が一つ、直径6mmのしこりが一つあるが、しこりは良性で繊維腺腫だろう、とのことでした。

念の為に、細胞を注射で吸引して検査(細胞診)をすることに。

ただ、細胞診で良性と判断されても、5%の確率でガンであることもあるから、出産後に再度検査に来てね、とのこと。


ちょっぴりホッとしました。


ただ細胞を吸入する注射が思った以上に痛かったですえーん

事前に少し痛いですけど……、と言われていたのですがやっぱり痛いーー。

多少の痛みは我慢できますが、吸入に意外と時間がかかるので、痛みが長引くのが辛い滝汗

ようやく痛みが収まったので、ホッと手をおろしたら、まだ針が刺さっていますので……と注意されちゃいましたあせる


この検査結果は一週間後に電話再診で教えていただけるようです。



しかし、今回の検査で気になったのが、紹介状に書かれていた内容。

紹介状は封がしてあったので、今回先生が見せてくださるまで私は見ることができなかったのですが。

紹介状には、充実性腫瘤の記載だけではなく、「前回の健康診断の時より、大きくなっている」との記載があったそうです。


「前回の検診で言われませんでしたか?

こちらでの検査ではないので、大きさがどれだけ大きくなったのかはわかりなせんが…」と先生から聞かれたのですが。


はあああ!?ポーン


前回の会社の健康診断では、乳がん検診の検査結果は異常なしって書類が送られてきたよ!?


私が書類の内容を見逃したのかなー?とその時には思っていたのですが。



家に帰って、去年の健康診断の結果通知を読み直したのですが。


毎年交互に超音波検査とマンモグラフィを受けているのですが、前年も一昨年も「異常なし」と確かに記載されていました!



若干、健康診断を行った医療機関に不信が生まれたのですが。


ついでに肝機能の検査についても総コレステロールの値が低いので精密検査が必要との紹介状を頂いたのですが、ネットで調べてみると総コレステロールの値は妊娠中であれば許容範囲のようだし、実際産婦人科で聞いてみても同様のことを言われましたし。


まあ一応、肝機能の精密検査にも行くつもりではありますが、診断内容がどうも、???と思ったり。

前にもしこりがあったのなら、前回の

健康診断時にちゃんと言ってほしかったのですけど!

ってか、今の時点で6mmって結構小さいんじゃないのかな?って思うけど、前回はどれぐらいの大きさだったのさ?

サイズぐらいは紹介状にちゃんと書いておくべきじゃないの??


と、モヤモヤした昨日でした。