こんにちは、レイです。

今日から16週目!ようやく安定期に入りました!


ここ数週間、会社が繁忙期に入り、ちょっとシンドいなーって感じ。

できるだけ、無理しないようにして、残業時間も例年より少なくしてはいるのですが、連日の残業で、帰ったときは息切れをしていたり。

本日も、自宅に仕事を持ち帰っていたりしますあせる


ただ安定期に入って、かなりホッとしてます😁

ずっと控えていたウォーキングも、短時間ながら始めたいと思います照れ


そして、今悩んでいるのが、赤ちゃんが産まれたら、ジュニアNISAを始めるかどうか?ってこと。

夫が転勤族なので、私が正社員で働いている今のうちに子供の今後の養育費を準備しておきたいなーと。


お腹の赤ちゃんがすくすくと成長し、18歳になる頃には、私も夫も60歳を過ぎてますびっくり

お互い長く独身をしていたので、ある程度の蓄えはあるのですが、残念ながら、定年後に迎える子供の進学費用、老後の資金には全然足りません💦


じゃあ、今後どれぐらい貯められるか?

ライフプランシミュレーションをしてみると、出産後、私が正社員の仕事を辞めたりしてしまうと、資金アウトしてしまう未来しかないガーン

 


夫は転勤族なので、私が今後も正社員をやっていけるかどうかもちょっと怪しいのにあせる


40代での出産&子育ては、体力的な心配もありますが、子供に一番お金がかかる時期に、退職となってしまうことも心配ですね。


せめて今のうちに対策をしておきたいところ。


積立NISAとiDecoは既にやっていて割と成績がいいので、ジュニアNISAもやろうかどうかと悩んでいるのですけど。

なにせ、2023年に廃止になってしまうので、子供が生まれてすぐに開設しても2022年からしか始められないから、たった二年なんだよなー、と。


夫の会社が保険もしているので、割のいい学資保険があればそれも活用したいなー、とそんなことを最近考え中です。