こんにちは、レイです。


昨日の先生の電話でのニュアンスでNIPTの検査結果は陰性だろうと勝手に期待しちゃっている今日この頃です。


ここ数日、NIPTについて調べまくっていました。

年々、NIPTを受ける方は増えているらしいです。

でも、認可外施設で受ける方も多いので、国内の妊婦のどれぐらいの割合が受けているのかは不明とのこと。


でも、私の住んでいる県に限っては、多分かなり少ないはずです。


私が妊婦健診をした病院では、妊婦が35歳以上の場合は、NIPT以外の出生前診断をしている病院の案内をしていました。

あと、保健所で母子手帳をもらった際、やはり同じ病院を紹介されました。


政府も出生前診断に関する情報提供をする体制をつくるように方針を打ち出しているようですね。

 



でも、病院でも保健所でも、NIPTについては、私が言及するまで、話にものぼりませんでした。


そもそも、今年の4月まで、県内にはNIPTの検査をできる施設がなかったそうなんですよね。


妊婦検診をした病院の院長によると、今年の四月より、皮膚科のクリニックと大学病院で実施されるようになったとのことでした。(勿論皮膚科のクリニックは認可外)



それまでは、NIPTを受ける方は、県外に行ってされていたそうです。


NIPTの費用は20万前後するうえ、県内ではできなかったし、NIPTの存在も周知されてなければ、NIPTを受けた人なんて、いたとしてもほんのひと握りですよね。


因みにその後、大学病院に直接NIPTについて電話で問い合わせをしたら「NIPTはしていません」とけんもほろろの対応を取られちゃいましたびっくり

あれ?NIPTの実施を始めたと言っていた院長の話は嘘だったの?とNIPTの実施施設を教えてくれた病院に問い合わせをしたら、大学病院は紹介がないと駄目だから、そのせいかも……紹介状を書くよ!、と言ってくださりました。

でも、絶対、大学病院で、電話対応した人は、4月から大学病院でNIPT検査を実施するようになっていたのを知らなかったんだと思いますプンプン

知っていたら、していません、なんて絶対言わないハズ!!

「できるけど、紹介状が必要」と案内するはずですよね!?


結局紹介状は、遺伝カウンセリングを受けた病院で書いてもらったのですが、その病院の先生から、うちの病院から大学病院でNIPTを受けるのは貴方が一番目ですよ!といわれました。


NIPTの予約もすぐにできましたし(土曜日の昼に予約して月曜日の昼過ぎにはNIPTの採血ができたので、かなりスピーディーだと思いますびっくり)、多分、大学病院でも、まだそんなにNIPTはされていないんだと思います。



これから、徐々にNIPTを受ける方は増えるかもしれませんが、費用が高すぎるし、他の出生前診断もあるので、NIPTを受ける人はそれ程多くないのかもなー、とちょっと思いました。




因みに、大学病院で「NIPTは実施していません」と言われたとき、認可外の施設での検査も脳裏によぎりました。

認可外ですと、すべての染色体の検査をしてもらえるし、赤ちゃんの性別までわかるのはいいなー、と思いましたし。

でも、やはり検査結果が陽性だったとき、その後相談できる体制が整っているところが断然良かったので、認可外の選択ははすぐに除外しました。

大学病院だと、もし、陽性だった場合、確定検査の羊水検査は無料で受けられますし。


認可外でも、きちんと遺伝カウンセリングの専門の方がいるところもあるようですが、少なくとも県内にある皮膚科の場合は採血して結果が送られるだけのよう。

完全に金儲けのためだけにやってるなー、って感じであまり信頼できる気がしません。


命の選別になる、と危険視されているのに、何のカウンセリングもない陽性だった時のフォローもない認可外でも検査ができる、って、やっぱりおかしいな、と思ったり真顔