こんにちは、レイです。


本日は11w6d。


9週の壁、というのはネットで知っていたのですが、12週の壁、というのがある事も、最近知りました。

自然な流産の80%が、11週までに起こるそうです。

ということは、今日を乗り越えれば、流産の確率もぐっと減るわけですねびっくり音譜ドキドキ


でも、病院からは一ヶ月後に来てください、と言われているので、当面は赤ちゃんが元気に育っているかどうかわからないんですけどあせる


不妊治療専門クリニックでは毎週のようにエコーして確認してもらったし、クリニック卒業後の翌週には妊婦健診を受け、さらにその翌週は新型出生前検査にあたりエコーを撮ってもらったので、毎週、赤ちゃんの様子を知ることができましたおねがい


それが当たり前だったので、今週末、エコーで赤ちゃんの様子が見られないのはちょっと不安ですねショボーン



ところで、一昨日から、取引先のお客様に、妊娠のことを伝えています。


正直、まだ、安定期にも入っていないし、後任の担当者も決まっていないうちに、妊娠のことを伝えるのは気が進まなかったのですが。


場合によっては、来月すぐに後任の担当者をお客様に案内することにもなるから、と言うことで、上司と相談の上、お伝えすることになりました。

もし、何かあったときにもご迷惑をおかけすることになるので。


本当に早すぎる公表なので、「まだ三ヶ月ですし、年齢も年齢なので、無事出産まで辿り着けられるかもわからないですが……」と予防線を貼りまくりでした滝汗


ただ年齢を強調すると藪蛇になったのが、不妊治療をしたかどうかを聞かれることでしたキョロキョロ


あ、わりと皆さん、気軽に不妊治療をしたかどうか聞いちゃうのね、と戸惑ってはいるのですが。


実は、不妊治療をしたことについては、軽く否定していたり、不妊治療のクリニックに行ったけど体外受精までには至らなかった、的なニュアンスで濁したりなど、しています。


正直、オープンにしてもいいかな、とは思うんですけど。

お客様からも、知り合いが不妊治療をしている、という話題がその都度出ましたし。

ただ、お客様から他の人に不妊治療の話が不用意に噂話で伝わるのが不安で。



なんとなく、不妊治療をしていた事については言葉を濁しています。


治療中も、上司と唯一親しくしている同僚一人にしか不妊治療の話はしませんでしたし。


皆さん、このあたりはどう対処しているんでしょう。

包み隠さずオープンにされているんでしょうか。