こんにちは、レイです。


妊娠を母に報告してからは、体調や赤ちゃんの様子をちょこちょこ話すようになりました。


それで言われたのが


「毎週、クリニックに行っているのね?」


母の遠い記憶によると、母の頃は、そんなに頻繁に行ってなかったそうです。



確かに自然妊娠した方は、生理予定日の一週間後に市販の妊娠検査薬が使えるようになり(早期もあるようですが)、さらにその一週間後に産婦人科に行くのが良い、とネットに書かれていました。妊娠検査薬が陽性でも、さらに一週間経たないとエコーで見えないから二度手間になるとか。

そして、エコーで確認できた後も、数週間後に来てください、と言われるとか。



今通うARTクリニックでは、四週目に血液検査でホルモン値を測って妊娠を告げられ、それからずっと毎週、エコーで確認しています。


母は、ボッタクられているのでは?と疑っているようです。


確かに毎週、たった5分未満の診察に、一万円前後支払っています真顔

母には値段は言っていませんけど!(体外受精にかかった費用を言ったら呆れ返りそうなので、口が裂けても言えませんキョロキョロ


でも、他の不妊治療をされている方のブログを読むとおなじようにわりと頻繁にクリニックに診察に行っているようですね。お薬も処方されているようですし。


不妊治療による妊娠と自然妊娠では、経過確認の頻度が違う理由があるのかな?と思ったり。


たとえ毎週経過を確認する必要がなかったとしても、毎週、妊娠が継続できているのを確認できるのはホッとしますね。


エコーの写真も頂けますし。ああ、ちゃんと育っているんだなあ照れと、実感できますし。


そんなわけで、明日も、クリニックに行ってきます。

無事に赤ちゃんがすくすく育っていますように!