こんにちは、レイです。


先程、ARTクリニックに行ってきました。

本日、6w0d。


心拍、確認できました!


エコーの内診後、


「体調はいかがですか?特に何もないのなら大丈夫ですよー。」

「心拍が確認できました。」

「次は来週の土曜日に来てくださいねー」


エコーの写真を見せていただいてそれだけであっさり終わりました。相変わらずのスピード診察ですニヤリ


写真にはCRL4.1mmと印字されていたので、即ググる。胎芽のサイズのようですね。


エコーで見ている最中、「点滅しているのがわかりますか?これが心拍です」と説明していただきました。

その時には、流されて「はい」と答えたのですが、実は点滅しているのはわかりませんでした真顔

だって、先生の内診が早すぎて、はい、以外のことを言える気がしなかったんですもんー。


でも、先生が心拍を確認できた、と言ってるんだから、まあいっか、と。


私としては妊娠が問題なく継続しているようなので、とにかくホッとしてます。


ネットで調べると9週目の壁など、言われたりもするらしいですけど、心拍が確認できたことで、私の中では一つ山を超えた気分です。 


過去四回採卵して、いずれも移植には至らず、モチベーションは下がってましたし。

採卵しても未成熟卵だったり、成熟卵でも受精させても分割が途中で止まったり。

5回目の採卵、そして初めて移植に至った時も、どうせそう簡単に妊娠はしないだろうなー、と若干諦めモードで臨んだんですよね。


それがたった一回の移植で妊娠して心拍まで確認できたので、びっくりしつつもちょっと嬉しいです。


先生は、診察は早いしかなりあっさりしたタイプの女医さんですが、採卵のたびにいろいろとやり方をかえ、検査をして頂き、だからこそ、胚移植にまで辿り着けたんだと思ってます。

もし、今後、妊娠継続に至らなかったとしても、また先生が色々と試してくださるんだろうな、と。


正直、体調は全く変わらず、つわりも来てないので、実感は全然わかなくて、本当に妊娠継続しているんだろうか?と疑心暗鬼になっていましたが、安心できました。

これから、午後からのお仕事、頑張ってきますウインク