昨日に続けて本日また病院に行ってきました。
業務柄、調整さえつければ仕事の合間に職場を抜け出すのは自由なのですが、連日数時間会社を抜け出す、というのは勇気がいるものです。

できたら、今月が最後だといいのですけど!

今日の診察で、卵子は18mm、12mm、17mmと3つが順調に育っていて、一つを子宮に戻し、残りも問題がなければ凍結しましょう、とのことでした。
子宮内も環境が整っているので、順調に行けば、来週月曜日に胚移植に。

月曜日も数時間、会社を抜け出さないとなー(遠い目)

今週末の採卵にあたり、体外受精の値段について改めて説明を受けました。
トータル42万ぐらい。
無事に胚移植までいけば、県に申請をして30万円は助成がつくのですが……

助成がつくのは計3回。初回30万、2回、3回は15万迄。
しかも、採卵をしても胚移植まで至らなければ7万迄しか貰えません。

前回は、採卵だけで20万かかったのですが、未成熟卵だったので、胚移植にまで至らず。
助成の申請をすると、30万は貰えなくなってしまうので、申請はしませんでした。

今回も採卵だけで終わると、また助成は見送ることになります。

金銭面でも、今回でうまく妊娠できたらいいのですけど!