こんばんわ!

海外に住むタイヨウさんのことが大好きな、四十路ツキヨです。

 

まだまだコロナウィルスで自由な生活ができない状況が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

 

ツキヨは、前回の記事に書いた通り、いろんなストレスと怠けとで、デブが止まらない上に、

マスクのせいか、ほっぺとあご辺りにずっと出来物ができているし、

ここ最近はなぜか、首にも出来物が出ちゃったりで、もうボロボロです。

さらに言うと、もうずっと悩まされている、ツキヨの家族問題もいろいろとありまして・・・

あるっていうか、何も解決してないし、解決の糸口が見えないんだけど、

 

まぁ、そんなこんなで、日々、老け込む自分にうんざりしています。

 

去年の4月、本当はタイヨウさんに会いに行く予定だった。

2か月ほどゆっくりタイヨウさんと過ごすつもりが・・・

もちろんキャンセル。

 

その後、10月に・・・12月に・・・

 

なんて言いながら、コロナウィルスは収束せず・・・

 

もうタイヨウさんに1年半も会っていないです。

 

しかも、一回も電話してません。

 

これって、付き合ってるのかな?

タイヨウさんはコロナウィルスをきっかけに、自然消滅狙ってない?

 

とかね、考えちゃうのはもはや日課です。

 

でも、messengerで連絡したら、1日か2日中くらいには返事くれるし(遅!でもタイヨウさんにしては上出来)

ツキヨとしては、よい関係が続いていると信じているわけです。

 

が、やっぱり会いたいのです。

 

そんな中、海外遠距離恋愛友達の子が、去年の暮れに彼の住んでいる北欧へ旅立って、先週帰国しました。

 

彼女の向かった国では、半年以上交際の続いている彼氏彼女であれば、入国できるという措置がされたそうでです。

なんと素敵な・・・

 

そして、帰国した彼女は、今度は長期で行けるように努力する!と言っていました。

私に比べるとかなり若い彼女ですが、あこがれるわ。

 

私はいったいどうしたいのか。

彼女の行動力と話を聞いていて、ちょっと触発されました。

 

実は4月にキャンセルして、10月に諦めて、12月にも諦めて・・・

その時に決意したんです。

4月5月には必ず行く!と。

 

コロナが収まってなくても行く!って。

 

タイヨウさんにも、それは伝えていて(ノーコメントだったけど)

 

そして、今、3月になりました。

いろんなことを決めて動かなきゃいけない時が来たんですね。

その友達はそれを思い出させてくれました。

 

いつになったら収まるかわからないコロナウィルスのせいにして、

うじうじして年老いていくのは嫌です。

 

まずは、行けるのか、ちゃんと調べてみることにしました。

 

それと同時に・・・

 

タイヨウさんに行こうかと思ってると伝えてみました。

 

 

結果としては、行けんことはない。

タイヨウさんがいる国に飛行機は飛んでるし、入国もできる。

いろいろ条件はあるけどね。

 

それからタイヨウさんの返事は、

晴れ「今来ても楽しいことないよ」

 

だそうです。

実はこれ、年末に行こうとしたときに聞いた時と同じ返事。

ちなみに、去年の3月の時は

 

晴れ「今はやめたほうがいいって考えたらわかるでしょ」

 

この違い。

来ちゃダメって言ってないんですよね。

去年の暮れの時も。

私はそれに気が付かなくて、チェって思ってたんですが、

のちのち友人に話をして、あ!ってなったんですよね。

 

なので、今回は

お月様「そうだね。タイヨウさんの顔見に行くよ」

って送ってみたら・・・

 

晴れ「俺の顔見てもなんの得にもならないよ」

 

だってラブラブラブ

 

四十路のおじさんタイヨウさん、ダメって言わないのねドキドキ

 

という解釈をしました。照れ照れ照れ

 

 

しかも、その後、タイヨウさんがいつもよりやたらmessengerで連絡してきたり

返信が早かったりしてる気がしています。

 

タイヨウさん、もしかして、うれしい?

ツキヨが行こうとしているのが。

ツキヨが顔見に行くよっていってるのが。

 

 

実際、行く気になっていろいろ調べてみると、

飛行機の問題が一番大きいんだけど、なんとか頑張って探す!

 

なんかすごく浮かれて渡航準備を進めようとしているんだけど、

ほんとは家のことから目を背けているというか、

なんかいろんな人としての責任から逃げようとしているだけのような気もしている。

 

でも自分が本当にやりたいこと、

自分が心から選んだ人生を歩みたい。

 

四十路にもなると、自分の人生とか、考えるんだな。

ツキヨも大人になったものです。

 

頭を真っ白にして、自分の奥の奥で何を思っているのか、

ちゃんと聞いてみたいと思います。

 

 

なんて、しんみり書いてみたりしたけど、行くこともまだ決まってもないくせに

タイヨウさんに会えない間、身に着けた肉襦袢とたるみ、しわ、白髪をどうしたらいいんだろうって

頭真っ白になる瞬間があります。

 

ほんとに行くなら1か月しかないよ?!私!どうする!?