アナーキすか | たいしてふつうのこと

たいしてふつうのこと

なごやみなと「夜空に星のあるように」できごとひとりごと

ともだちに
本気かそうでないか
わかんないけど
sex pistols
ANARCHY IN THE U.K.
の歌詞をほしいといわれたので
ぽけぇー
と、やっている。

が、オリジナルを、崩さずに
つくるのが、なかなか大変である。

はじめは
語呂合わせで、適当に
アナーキーな事を
好き勝手書いてみたが、そうすると、別にpistols でなくてもよくなってしまうので、
オリジナルの訳を、自分なりに
改訳することにした。

メロディにのせることが
大切なのだが、
やってみると
なかなか面白くもあり
かつ
面倒な遊びやなぁ。と。

当時、彼等のうたった
「反キリスト論者」
ってのは
いまの日本なら対比でいって、
「反創価」なのかなぁ。(笑)
(ボクは宗教興味ないんやけど)
とか、
いろいろ改訳していくと、
今の時代に
このうたが ハマっている気さえ
少ししてくる。

こういう作業は
今日みたいに
少しアタマん中に
へんな虫が溜まってるときのが
いいのかな。
汚いコトバが、
嫌われそうなコトバが、
矛盾にあふれたコトバが、
どんどん湧いてくる。

同時に気分も
どんどん・・・。

まぁ、いいや。



少し気持ちわるくなってきた