少し前ですが、夫から母の日のプレゼントは何がいいか聞かれたので、手紙をリクエストしましたチューキラキラ


夫は意外と筆まめなので、嫌がらずに手紙を書いてくれますニコニコ


でももらった手紙を読んで、少し衝撃が…ガーン





将来的には5人…子ども3人目が欲しいってこと滝汗!?


すっかり忘れていましたが、夫はもともと子ども3人希望でした汗



私は子どもの人数の希望はないのですが、、夫からの手紙を読んで、いろいろと考えて悩みました無気力


また新生児を抱っこしたい気持ちはある。

長男次男とも超可愛いので、これがもう一人いたら最高だろうな。

私も夫も3人兄弟なので、家族=5人というイメージはある。


でも…


また妊娠出産するの辛いな…次男妊娠中、痔が辛すぎたことが忘れられない…出産も怖い…えーん

夜間授乳や離乳食はめんどくさいな…不安

体力的、精神的に私が耐えられるのか?

お金は足りる…?


など不安要素も多い泣くうさぎ



何より一番ネックなのは、性別ふたご座


夫はどうやら、3人目が欲しいというよりも、女の子が欲しいと思っているようです恐竜くん


一方私は、絶対に女の子が欲しい!というほどの気持ちはありません。


女の子に憧れはあるので、欲しいといえば欲しいのですが、、


今男の子が2人いて、服もおもちゃも全部男児のものなのに、今さら女の子なんて…という気持ちもあります不安



でも、なら男の子がいいのか?というと、そういうわけでもなく…驚き


正直、3人目が欲しいと思えない一番の理由は、また男の子だったらどうしよう。という気持ちが強いからです泣くうさぎ

女の子が欲しい<<<<<男の子だったらどうしよう



私は、もともと長男出産前は女の子希望でした。


なので、妊娠中に赤ちゃんの性別が男の子だと分かった時は結構ガッカリしました悲しい笑


でも今は男の子でよかったと思っていますほんわか花


2人目の妊娠が分かった時は…選べるなら女の子かなぁ…でもどっちでもいいな。と思っていたので


性別が男の子だと分かった時は、男の子か泣き笑い!ぐらいの感じでした。



でも…今は結構、2人目は女の子だったらよかったな…と思ってしまっています…ショボーン

次男ごめんよ…汗


もともとは女の子が欲しかったというのもありますが、何より周りから


男の子2人なんだ笑い泣き

大変そう。

たくましくなったね。

本当は女の子がよかったでしょ?


などなど言われるのが嫌すぎて…真顔真顔真顔


子どもが男子2人であることが、世間では残念なことなんだと思わされるのです煽り



街で兄と妹の組み合わせの家族を見ると、胸がキュッとなります赤ちゃんぴえん


でも不思議なことに、姉と弟姉妹がいる家族のことはなんとも思わないんですぶー


おそらくですが長男とは今まで築いてきた歴史があるので

といってもまだ3年も経っていませんが泣き笑い


男の子である長男自身を受け入れられているからかもしれません。


あとは初めての育児で、生まれてから性別のことをあれこれ考える余裕がなかったというのもあるかもよだれ



次男のことももちろん大切で可愛くて、心の底から生まれてきてくれてありがとうイエローハートと思ってはいるのですが


男の子でよかった。と本心で思えるのは


もう少し先かもしれません悲しい



そんな感じで、、長くなりましたが


男の子でもいいから3人目が欲しい!と思えない限りは


3人目はやめておくべきなんでしょうね…真顔


いずれにせよ今は精神的、体力的にも余裕がなさすぎて無理だし


最低でも次男と3歳差と思っているので


ゆっくり時間をかけて気持ちを整理しようと思いますおねだり



すぐに授かる前提で書いていることはご容赦ください汗