とんぼ玉の個展のはしご | るりのつき

るりのつき

日々感じたこと、趣味などの他、大好きな硝子作品や、とんぼ玉について書かせていただきたいと思います。

本日は、ずっと物凄く楽しみにしていたとんぼ玉作家の


巨匠、内田敏樹先生の


わたしが行くことのできる範囲の


都内で見ることのできる「内田敏樹とんぼ玉展」の初日でした。


(何しろ、昨年の個展に行った後、もう来年である今年の個展が

待ち遠しくて、ならないという精神状態でした)


内田先生の今年の個展のテーマ作品は、


「烏瓜の花とんぼ玉」です。


詳しくは内田敏樹先生の公式ホームページを下記より


ご覧くだ゜さいませ~ニコニコ


HPの画像を


クリックすると、画像を拡大して楽しむことができます😊


   ダウン



http://uchidama.jp/


開催されているギャラリーは、「グラスギャラリーカラニス」さんです。


下記から、どうぞご覧くださいませ~~!(^^)!


    ダウン


http://www.czj.jp/karanis/



内田先生の個展は、本日から、11月7日(土)までの開催です。


詳しくは、「カラニス」さんのHPをご覧になってくださいね。


それにしても、巨匠、内田先生の作品の中、


しかも、作品のテーマである


「烏瓜の花とんぼ玉」は、その数、なんと100点準備されているという


ギャラリーのHPをの情報を見て。。。


う~んと、目移りして、その中から、きちんとゲットする作品を選べるのか、私!!


内田先生程の作家さまだと、


どの作品もレベルが高次元なので


作品を選ぶのが、目移りして、大変なんですよね汗汗汗


結局、個展のテーマ作品は、3点選んだ中から、


個展会場にいらしていた、これまた見る目の確かな方に


「どの作品がいいと思いますか~?」と、お伺いして、


やっと、決めましたあせる


充実した、個展会場。



そして、時間をかけてじっくり会場内の作品を思う存分眺めて


至福の時間を過ごしていました。


会計が終わって、店内にいると、


これまた、大ファンのとんぼ玉作家さまが個展会場にいらっしゃいました。


なんでも、お話ししていてお伺いしたところ、


神戸とんぼ玉ミュージアムの発刊している「ランマガ」などで、


作品映像を何回か見ていて、


一度、是非個展にお伺いしてみたいと思っていた、


とんぼ玉作家さんの岡部哲平さんの個展が現在、


開催されているというでは、ありませんか~!


しかも、会場は、「カラニス」さんから、そう遠くない場所です。


どうしようか、行こうか。。。


お昼ご飯に美味しいパスタランチをいただいて。


どうにも、こうにも。


やっぱり、気になる、岡部哲平さんの個展!!


ランチを食べた後、


岡部哲平さんの個展が開催されている「根津駅」へと向かいました。


方向音痴なわたしですが、DMの案内の中に交番があったので、


交番の方に個展会場の場所を教えていただいたおかげで


スムーズにいくことができました(ホッ)


こちらは、個展の名前は、


「ガラスアクセサリー&とんぼ二人展」です。


こちらは、10月29日(木)~11月4日(水)の期間の開催で、



フルネームは、わからないのですが(DMに名字しか、記載がないので)


岡部さん



阿波谷さん


のお二人による二人展です。


岡部哲平さんのオフィシャルサイト


「硝子工房」~多楽有楽~の「News」の所でこの個展のご案内が出ているので、


下記から、是非ご覧くださいませ~!!



ダウン


http://taralira.petit.cc/banana/


こちらも、充実した個展でしたね~うん。。。

見れば見る程、お二人の作品とも、見惚れる作品ばかり。


創造力豊かなオリジナリティー溢れる作品の数々の


オンパレードでしたニコニコ



個展会場は、前庭の素晴らしさといい、風情たっぷりの


とてもいい雰囲気でした。


岡部さんにお伺いしたところ、関東では、


毎年、こちらの会場で作品展を開催されるとのことでした。


もちろん、こちらも手ぶらで帰ることは、無理でした(^_^;)


思いがけず、今日は、二つの個展めぐりとなりましたが、


充実した時間を両会場で過ごすことができ、



とても、精神的に充足された一日でした。


。。。


帰ったら。。。



わんこの妹ちゃんが。。。


一日外出していたので、グレていました(^_^;)


これから、たっぷりと、可愛がりますニコニコ



ペタしてね