皆さまこんにちは。

 

暑いですねー❗

名古屋の方が暑いと思っていたら、

東京の気温予報が40℃!?

 

たまりません💧
 
配信は名古屋へ移動中だったため観ておらず、花組『ドン・ジュアン』初見です。
 
『BONNIE & CLYDE』ぶりの御園座。
 

 

 
13:30公演では12:15開場。
せめて1時間前に開場してくれたら、
劇場内で食事ができるのに…
直前に満腹にはなりたくないので、
夕飯用のお弁当を予約しました😊
 

 

  今も昔も変わらぬ人間の愛憎

 

娘を穢された、父の怒り、呪い…

そりゃそうでしょう、当然❗

本当なら、この父こそが主役でも良いぐらい、ドン・ジュアンは酷い男。

なのに、なぜこのドン・ジュアンを主役として描くのでしょうね?

 

●原作の翻訳

『ドン・ジュアン・またの名を石像の宴』

(仏語原題:Dom Juan ou le Festin de pierre)

モリエールの戯曲。1665年発表。

パレ・ロワイヤルにて同年2月15日初演。

本作はモーツァルトのオペラ『ドン・ジョヴァンニ』にも強い影響を与えている。

 

古くから舞台で演じられている作品。

いつの世にも変わらぬ、

人の業、性(さが)、なのでしょうか。

 

 

  第一幕のこと

 

三、白、眼✨!

…幕間きから、永久輝せあさんの三白眼が客席に向けられて…

お顔だけで既に色っぽい。

 

騎士団長(綺城ひか理さん)を殺しておきながら、その娘を抱き抱えて不敵な笑みを浮かべるドン・ジュアン。

 

騎士団長が登場する場面、騎士団全員のタップが格好良い。

 

そしてドン・カルロ…希波らいとさんの歌唱力が凄い!

『うたかたの恋』の新人公演でも成長ぶりを魅せてくれましたが…

この作品では二番手として、主演の永久輝さんと対等に歌っていて、しかも声が太くてよく通る…頼もしい存在です。

 

でね👀

「♪花弁〜散るのは〜」の歌の最後、

ドン・ジュアンが手に持っていた黒い花を、客席一列目に投げて…👀❗

受け取った観客の方は、幕間に記念撮影をされていました〜✨

 

そしてもう一つ。

鎖骨に酒…を見逃してしまいましたぁ😭

 

でも、見逃しようがないのが紫門ゆりやさんのウエスト。

しかもへそピアス(ホンモノではないでしょうけど)…やっぱり、15禁😅❗

 

それにしても、です。

エルヴィラ(美羽愛さん)は、何故にあれ程ドン・ジュアンが好きなのだろう。

何故、自分をその(彼の)レベルに落としてまで執着するのでしょう❔

…いやいや、それが物語というもの。

 

一幕終盤の美空真瑠さんの歌唱も良い。

また、英真なおきさんの歌と存在感がまたピリッとして流石でした。

 

 

  第二幕のこと

 

もはや亡霊の綺城ひか理さん、大きい❗

存在そのものが大きい。

どのタップも凄い。

数多くあるタップの場面が本当に素晴らしかったです。

 

ドン・ジュアンとラファエル(天城れいんさん)の決闘場面で、助けに入るドン・カルロがまた格好良い❗

 

決闘を止めようとするマリア(星空美咲さん)、そしてその後でほくそ笑む騎士団長、綺城さんの表情が抜群に良い。

騎士団長の薄ら笑いが全てを物語るかのようで…

「俺が負けるわけがない」というドン・ジュアンの傲慢さ…

その傲慢さが己を滅ぼすのだ…と。

その慢心ゆえに生命を落とすことに。

(すべ個人的解釈です)

 

…殺すべきは自分。

死ぬことでしか愛(という純粋な世界)を全うできないなんて、悲し過ぎる生き様。

そんな人物でさえ、宝塚というフィルターを通すと“美”の世界になるのですね。

 

初演の望海風斗さんのドン・ジュアンは、切れ味鋭く小回りが利き、キラリと光るナイフのようでした。

一方、永久輝せあさんのドン・ジュアンは、まさに決闘に使用したレイピアのようにしなやかなイメージ…

色っぽくて美しかったです。


同じ人物でも、演じ手が変わると別の作品を観るような感覚になりました。

 

✿カーテンコールのご挨拶

「本日は三井住友VISAカード貸切公演にお越し下さりありがとうございました。皆様の熱い思いと熱い拍手を頂いて、私達も幸せな気持ちになりました。今後とも、三井住友VISAカードと宝塚、中でも花組を、宜しくお願いいたします!」

(ニュアンスです)

 

ざっくり感想、今日はこの辺で締めたいと思います。

明日こそは鎖骨を見逃さぬ様に👁️👁️💧

 

 

ホテルでの夕飯は、御園座で予約していたお弁当と、三越のお惣菜。

 

 

…と、一日目に買った、ボトルワイン🍷

捨てるのは勿体無いので2日で飲み干しました〜、とさ。

だってチェックアウトして一公演観たら東京へ戻るので。


…え❔

決して飲んべえではありません✋️…

 

🌟お読み頂き有難うございました🌟

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ