皆さまこんにちは。

 

家族のお誕生日会のため『39 Steps』のライブ配信観られず… 

面白いと噂の公演…観たかったです😢


※それと、カバー写真を間違えて投稿してしまい、変更させて頂きました💦

 


…さてさて。

遅ればせながら…

『夜明けの光芒』の当落のほどはいかがでしたか❔

 

こちら、友の会がやっとお友達になってくれました✨

A席で一公演、どうにか当選。

これは奇跡?

 

でも、今回はXでもポツポツと当選の投稿を見かけました😊

 

私も、これで辛うじて観劇の感想を書くことができそうです🙏

 

 

 Brilliaとの出会い…

 

(出会い…💧)

 

会場の東京建物Brillia HALLといえば…

 

見切れ発生

 

で有名ですよね💧

 

オープン直後から「見えない」というクレームが多く、2023年1月に改修が終わったようですが…

座席による運不運はまだ継続中の様子。

 

ちなみに私が初めて東京建物Brillia HALLを経験したのは

『冬霞の巴里』2階席。

これはまずまず視界良好でした👀

 

次に行ったのが外部の公演

1階列33番。

 

列目

 

…と思うじゃないですか、→B→で。

 

そう思い込んで座りました、列目に。

すると「あのー…その席…」と。

 

「違いますよ」と言われ、しばらく頭フリーズ…(・・)?

 

よく見ると、A、B列の椅子が…

…撤去痕を残して…無い👀💧

 

ということは、えっ?最前列!?

スミマセン(*^_^*)💦…っと嬉し恥ずかし、

慄きながら移動し着席して体感、

 

目の前にドーン❗とスピーカー。

(スマホのショットを探しましたが、イマイチな観劇だったので削除して見当たらず)

 

案の定、至近距離で爆音にやられ、慄く羽目となり、

ここでも心臓が何度も飛び出しそうになりました💧

耳も痛かった…

 

さすがに一幕だけで出ようか悩みつつ、貧乏症がそれを阻止…結局、二幕も着席…

全く集中できず疲れ果て、途中で出なかったことを後悔しながら終演を待ち望む観劇でした💧

 

 

 行きたくない劇場とは…

 

“座席が酷い劇場”と検索していたら、

「行きたくない劇場」選手権なるものを

見つけました😅

 

1位 東京建物Brillia HALL

2位 品川プリンス ステラボール

3位 東急シアターオーブ

4位 IHIステージアラウンド東京

5位 日本青年館ホール

 

これは東京の劇場ですね。

先日のウエスタ川越も、私の中では既に3本の指に入っております💦

 

…しかし、むむむ…

宝塚でも使用される劇場が三か所。

 

見切れと言えば…

 
KAAT神奈川もそんな席があるそうで❔
確か『ほんものの魔法使い』で、両脇の一部座席に布が掛けられていて、
チケ難なのに勿体無いなぁと思いました。
私は有難くも大尊敬する宝塚の先輩から譲り受けたお席が1階の後方センター席で、とても快適でした。
 
 

 経験した見切れ席

 

そして、見切れ席。

噂に違わず私も経験いたしました、

東京建物Brillia HALL

『Excalibur』で。

 

とっても楽しみにしていた1階S席J列の端から2番目席。

J列は10列目なので「前方だ✨」と喜んだ記憶。

そこで見切れるなんて思わないです…

 

その眺めがこれ。

 ↓

 
わかります?
何故こんな所にスピーカー?

わかります?(しつこい)
 

被りすぎの壁邪魔な巨大スピーカー

 

のせいで、モーガン(だったかな?)が、

奥に“何かを隠したらしきお芝居

の場面や、

他にも“何事か(見えなかったので不明)

が起こったらしいお芝居

が見えなくて、

その後の場面の台詞で(?_?)っ??

…っとなりました。

 

前席に大きな人が座った場合、これは運が悪かったとしか言えませんが、

会場の設計の悪さのせいで、本来なら見える予定のものが見えないなんて。

 

「設計した人、その設計力は大丈夫?」

と思ってしまいます。

 

 

東建Brillia、舞台からの眺め。
(HPより…上手に撮影されていますね)
 
でもこちら、3階からの眺め。
 
この劇場…東京建物Brillia HALL
なぜこんなに舞台の間口が狭いのでしょう❔
もしくは間口が狭いのではなくて、舞台に対して客席の幅を広く取り過ぎている❔
いや…
音響装置の配置設計が悪い❔
 
こちら、私のBrillia観劇記録。
 
客席の視点から斜めに直線を結んでみたら死角が出来ることぐらい、
設計を知らない素人でもわかるのに、本当に不思議です。

客の満足度なんて関係なくて、客席数を多く取り、稼げさえすれば良いのか

…と勘ぐってしまいます。
 
 
が❗ここはありちゃんの主演公演✊❗
どこの席でも、
その空間に居られたらそれで良い、
声が聴けるだけで良い
(結局、そこ💦❗)
 
ウエスタ川越で懲りたので今度こそ、
Vixenのアトレック(8倍)の出番です。
3階席で観劇を予定されている方、
8倍〜のオペラグラスは必須ですね✊🎵

 

…とはいえ、死角が生じた場合はオペラグラスが良くても見えないものは見えません😅

 
🌟お読み頂き有難うございました🌟

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ