皆さまこんにちは。

 

星組のことを書かねばならないのですが、

先日の遠征で2回も観てきた殿堂のことを書き忘れていました。

 

それと、月組のおめでたいニュース。

鳳月杏さん、天紫珠李さん、

次期トップ就任おめでとうございます❗

絶対的安定感・安心感しかないですね✨

 

さて。

東京にいると滅多に行くことができない「宝塚の殿堂」。

 

2020年の元旦。

(詳しくは以前のブログにて)

観劇もないのに家族で初めて宝塚大劇場へ行ったときも2回入りました。

初回は全てが新鮮で、入ったフロアの

歴代スターさんの展示や脚本演出家など

詳細にわたって、穴が空くほど鑑賞。

 

上階に上がると雪組の展示と、

今となっては懐かしいトップさん達✨

 

じっくり見たはずなのに後ろ髪…

 

宿泊は三宮。

翌朝は神戸の街をブラブラ。

余裕をもって予約していた新幹線の時間

まで随分と時間があったので、

夫は神戸港の方へ行く気満々。

 

…私、イマイチ海が苦手。

髪の毛がガシガシになるのと…

実はカナヅチです💧

…というか、わざわざヨット見たい❔

 

…だんだん不機嫌になり…

…間に挟まれて困り顔の娘。

私が勇気を出して

「最後(!?)にもう一回大劇場行こうよ」

「買い忘れたお土産もあるし」

「今度いつ来られるかわからないし」

と。

 

東京在住者にとって大劇場は夢の国✨

その時『ONCE…』を公演中だったので、

殿堂雪組の展示でした。

 

懐かしいですね。

 
 

  世界で一番素敵な軍服姿

 

そう、

「Memories of 柚香光」展。

 

殿堂の入場フロアは常設展示なので

既に何度も鑑賞済み。

なので、入場したら一目散に上階へ❗
 
「Memories of 柚香光」
…入るとすぐ目に飛び込んで来たのは、
やはり…麗しの少尉と紅緒✨
世界で一番素敵な軍服姿です。
 
あの日、私は16:00からの文化祭を観る予定で大劇場はちょうど公演時間中。
 
空いているかと思いきや!
もの凄い大盛況で動画コーナーは人集り。
 
動画が流れているうちに展示を観て、
写真を撮って…
 
花組柚香光さんファンの方達はとってもマナーが良くて
 
「(譲って)、どうぞ✋」とか、
「先にどうぞ、いいですよ😊」とか、
 
あんなに混んでいたのに譲り合いながら写真撮影をされいました。
誰一人ムカッとしたお顔をされていなくて。
撮りたいところもスマホを構えてニコニコしながら順番待ち。
 
特に少尉と紅緒の衣装前は大人気。
(現在は“ムスク”に展示替えだとか)
 
世界で一番素敵な軍服姿の少尉と紅緒
(マネキン)が結んだ小指の前で、
自分の指も近くに寄せてパチリ、とか。
皆さんとても嬉しそうに、そして幸せそうにルンルンと撮影されていました。
こちらも幸せな気分になりました。
 
 

  生地も凄い!

 
私はモノ作りが大好きなので、衣装展示は生地にも興味津々。
 
■入ってすぐ左側の壁面沿い順番に
(想像して下さいね)
 
『ラスト・タイクーン』新人公演
黒タキシード(?)
『ノクターン』バウ初主演
ロング丈上着の白スーツ
『エリザベート』ルドルフ軍服
『エリザベート』新人公演
トート閣下
『風の次三郎』勇人のお着物
『ポーの一族』アラン・トワイライト
『あかねさす紫の花』
大海人皇子の黄色い着物
『CASANOVA』コンデュルメル
『花より男子』東上主演
道明寺司
いジャケット&黒ズボンの衣装。
 
以上が入って左側の壁。
 
突き当りに5組トップさんの写真と
サインが展示されていました。
 
先程と反対側の壁沿い順番に奥から
 
110周年のシャンシャンと大羽根
記念撮影可🆗
『GRAND MIRAGE』
紫色のパーレド衣装と大羽根
柚香光さん&星風まどかさん
同じく『GRAND MIRAGE』
黄色の衣装
柚香光さん&永久輝せあさん
 
そして映像コーナー
 
わかりました?
 
 
■入って右側ブース、手前から
 
『鴛鴦歌合戦』手前から、
峰沢丹波守、お春、礼三郎、お春、秀千代
小物も沢山あり
 
そしてその奥、
『GRAND MIRAGE』
オープニング(紫陽花の)衣装ペア
フィリップ中尉とミラージュの乙女
 
向かい側の壁
 
『アウグストゥス』白い衣装
『元禄バロック・ロック』ペア衣装
『TOP HAT』
ピンク色ベストの黒燕尾
『うたかたの恋』ルドルフ2着
『BE SHINING』白い衣装
 
ざっとこんな感じです。
現在まだ開催中で、画像をあまり掲載してはいけないと思うので残念ですが…
 
少しだけ。
 
溜息ものだった『CASANOVA』
コンデュルメル役で柚香さんが着用されていたお衣装。
 
 
大島紬のような、光沢のある目の詰まった折り生地。高級な生地なのでしょうね✨
 
そしてこちらも。細工が細かい!
 
あと、この装飾も素晴らしかった。
星風さんご着用のこの衣装。
 
後ろもビッシリと。
それとこちらも…
溜息ものの生地と色合わせ。
 
宝塚の衣装は本当に凄いですね✨
自宅が近かったら入り浸ってしまいそうです。
 
まだご覧になっていない方は是非✨❗
 
🌟お読み頂き有難うございました🌟

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ