皆さまこんにちは。

 

 

 

朝ドラ「ブギウギ」はご覧になっていますか?

既に、朝ドラとタカラヅカニュースを観ることは毎朝の日課です。

朝ドラは一人で観たくないですか?

たまに夫が休みで、そのタイミングで食卓に居られると凄く嫌。

サッ!とチャンネルを回します😅

 

最近、観ながらよく考えること。

 

「人を喜ばせる仕事」とは。

 

■「人を喜ばせる仕事」の対極

 

私は芸能やエンタメに疎かったので、

今も過去形ではなくまだまだ疎いです。

 

ジャニーズ(名前変わりましたが面倒なのでジャニーズと書きます)

という存在も、ミーハーな人達が騒いでいる位に思っていました。

色んな問題が表出し、世間で叩かれ、次第に正誤がわからない情報戦争。

最初は「そんな問題があったのか」と、

芸能界にはありがちかな、なんて軽くテレビを信じ始めていました。

 

でも次第に、テレビ報道を観て違和感をおぼえるようになり、

法律の専門家でもなければ裁判官でもない人が、ましてや当事者でもない人達が、

また殆どの場合、内情を全く知らない人達が、何故か怒り口調で、

「けしからん!」と言っている。

これはどこまでが真実なの?と、よくわからなくなり、

その話題を流す番組は観なくなりました。

 

嫌な気分になるからです。

 

なぜ嫌な気分になるのか?

 

人の欠点を指摘したり、ネガティブな事柄を、所謂、

「らしい」「だそうです」を連発して、

全く何も知らない無抵抗なこちら側に、

「全て真実」と断言して一方的に叩きつけてくるから。

 

そうした内容が好きな人は観れば良い。

けれど…

自分の心と脳がネガティブ情報に侵される気さえして、チャンネルはすぐ回します。

 

もし私が宝塚というエンタメに出会っていなければ、

もしかするとメディアを信じる側になっていた?

 

…怖すぎます。

 

そんな心の醜い人間になどなりたくないです。

 

■一度きり…ならば人を喜ばせる人間に

 

話が反れましたが…

 

「ブギウギ」のスズ子さん。

 

葛藤しながらも、人が喜ぶ姿を見て、たとえ辛い状況にあっても、

それは自分の心の中に秘めて、笑顔で歌を歌う、喜んでくれる人のために。

 

プロだなぁといつも感心します。

 

タカラジェンヌさん達も同じ人間なので、私生活があり、

色んな感情の中で舞台に立たれていると思います。

 

喜んでくれるお客様のために、

お客様が喜んでくださるなら

と、いつも舞台でご挨拶されますね。

 

お若いのにご立派で、やっぱりプロだなぁと感心します。

しかもあんなに大勢の前で話される。

そうできるものではありません。

本当に大したものだといつも思います。

(人前恐怖症の私には絶対に無理!舞台袖で震えてそのまま気絶して救急で運ばれるかも💦)

 

この文を書いていた時、スカステに目をやると、

先日の記事で名前を挙げた大浦みずきさんが画面の向こうで歌い踊っていて。

なんだか感慨深かったです。

 


人を喜ばせたことは記録として残ります🌹

人を苦しめたことも残ります。

 

私達ファンにいつも素敵な時を提供してくださるタカラジェンヌさん達。

一体どれだけ多くの人達を「喜ばせて」おられるのでしょうか。

 

本当ならJKなんて呼ばれながら青春を謳歌しているはずの年頃に、

「自ら希望して」鍛錬を積んで舞台に立ち、人を喜ばせるお仕事をされている。

 

それだけで尊い存在だと思っています。

 

反対に、

「人を苦しめる」ことが仕事の人達。

悲しいですよね、なんだか本当に悲しい。

 

同じ人間に生まれてきて、


人を喜ばせる存在になるのか?

 逆に、

人を悲しませ、苦しませて、

奈落の底へ突き落とし、

人生さえ狂わせて、

時として生命まで危うくさせる…

…そんな存在になるのか?

 

Xやブログもそうです。

 

自分の意見だけを書いていれば良いものを、何故か対抗して、

しかも赤の他人なのに誹謗中傷を浴びせてくる人がいる。

それが嫌なので、このブログはコメント欄を設けていません。


誹謗中傷?…

憂さばらしなのか、その心境は全く理解できませんが、

そのような人達はきっと、

自分の周りも同じタイプの人のはず。

いつかその中でも潰し合い、

気付けば独りぼっちになっているのでは、と感じます。

 

一度きりの人生。

 

どちらを選ぶのもその人次第。

私なら、絶対に人を喜ばせる方が良い

…舞台に出るのだけは絶対に無理ですが😅

(注※出られませんから大丈夫)

 

 

🌟お読み頂き有難うございました🌟

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ