皆さまこんにちは。
昨日は公演や行事の中止の報に衝撃を受けて朦朧となりました。
Xでも大騒ぎで…なんだか辛かった。
脅迫状❔
誰が何の権利で❔
カルメンの台詞…
「あたいって女はね、やるなって言われると余計にやりたくなるんだよ❗」
…そう、相手が暴れるほど、益々応援することに拍車がかかりそうです。
諦めずに待ちましょう✊✨
運動会、諸々すべて、111周年でお願いしたいですね😊
さて先日のブログで。
今年の、自分の中のBEST作品として『赤と黒』を挙げました。
この公演は超宇宙的な(大袈裟)チケ難だったことは記憶に新しく…
私も当初、生観劇は諦めていたので映画館でライビュを視聴。
その後、ヅカ友Aさんから
「最後列でよければ一緒にいかが?」とお声を掛けて頂いて✨
観劇当日。
日本青年館で夢のようなチケットを受け取り着席。
この日、我が家の高校生も会でご用意頂いたお席で観劇。
私は有り難くも一階少し後方の真ん中。
宝塚の舞台というものは0番を中心に設定されているのだと実感。
以前、コロナ禍の『ロミオとジュリエット』を一階14列目の真ん中で観劇した際も同じことを感じました。
宝塚独自の世界観『赤と黒』🌹
まず、最前列で大きな🌹の造花を持ったお客様がいて、ジェロニモありちゃんがイジりまくり😂
ちゃんと作ってこられて素敵ですよね✨
観劇を心待ちにしておられたのでしょう🎶
ありちゃんのジェロニモ、格好良かった!
スタイリッシュで、コミカルで、不気味で。
この日はジェンヌさんが多数ご観劇で。
私が認識したところでは、礼華さん、蘭さん、結愛さん、飛龍さんの姿も。
廊下に居ても、トイレ列に並んでいても、頭が一つ飛び出ているし、
何せオーラが溢れ出ているのでとにかく目立つこと✨
まさにタカラジェンヌ✨
素晴らし過ぎる公演の詳細は書くまでもありませんね…
礼さんはもはや異次元レベル…
天井が吹っ飛びそうな美声。
とにかくビジュアルが最高。
…大人になり切れていない少年~青年ジュリアン。
その年齢の微妙なところがにじみ出ていて、女性が演じているとはとても思えないのですよ。
先日、外部公演の『赤と黒』のお稽古映像を観ました。
宝塚はメイクが濃いので華やかさが違う。
外部公演はメイクが薄いので現実味があり、特に愛憎劇となると生身の人間感があります。
泥臭い感じというか?
全てが女性である宝塚は、ジュリアンのような役柄を演じるにはとても向いているのですね。
礼さんの髪型…襟足。
一幕と二幕とで髪型を変えているところが最高。
この襟足の刈り上げ方が少年感半端なくて。
女性だからこその華奢さ。
なのに低音イケボで
「はい、奥さま」
…やられました、これには✨
とても艶っぽかった有沙さん
ヴァルノ夫妻のひろ香さん、小桜さん
…特に小桜さんが歌う
「権力者に 媚び へつらい…」の「ら」でドスを利かせるところが最高!
宝塚を観た!…という舞台では無さそうにみえて、あのジュリアンのような役を
あんな風に表現できることこそが、宝塚が宝塚である所以なのだろうと実感したのでした。
『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』…Moraで音源を購入したものの、楽曲だけで台詞がないので短〜い💦
『1789』のCDは台詞もあるので聴きごたえ抜群。
何回も聴いていたら全台詞が頭に入り、独り『1789』ができるようになってしまったぞ…
🌟最後までお読みいただきありがとうございます🌟