いつも見てくださっている方

イイねをしてくださっている方

フォローまでしてくださっている方

皆さん ありがとうございます

ZOUの励みになります


カラス襲来❗️❓️


食べ散らかしよった❗️
これは カラスやな…
カミさん探偵🕵️‍♀️談

人間ちゃうな…
人間やったらココで食べへん
持っていく!
そうやわな~
半分食いしやがって
まだ美味しないから
私も食べてみてん
なに!
まだスッパかったし
固かった
なに!


カラス対策をせねば…

カミさんのつまみ食いは…
しゃあない…

カラス対策 第1弾
ミツバチ作戦

100均のミツバチ風車で
迎え撃つ❗️

カラスは黄色と黒のものを嫌がるそうな…
カラス避けグッズにもありました

それならば

いけるんちゃう❗️❓️

そして

カラス対策 第2弾
袋掛け
蒸れることを承知で
カラスに全部食べられるよりはマシかな…
が だいぶ回ってそうなものを
選んで袋掛けしました
とりあえず10房

しかし
カラスに1房
生育不良2房 犠牲に…
どんだけ収穫できるのか😵
全滅だけは阻止する
めっちゃ心配や~

そして
バラちゃん
黒星病?黒点病?
かなりやられました😭

病気の枝や葉っぱを
剪定して
風通しも良くして
出直しです😵
落ち葉も拾ってキレイになりました
ミスターリンカーン
丸坊主です
フリージア
元気やけど小さく剪定
ピエール ドゥ ロンサール
上へ上へ伸びてるけど
病気の葉っぱや枝を落とし
モリモリをスースーに
レオナルド ダヴィンチ
病気の枝をバッサリ
だいぶ風通しがよくなりました😅


救いは…


玄関のミニバラ
咲いてる😚

良し☺️です

前しか
向きまへんで❗️

くじけない
ZOU