いつも見てくださっている方

イイねをしてくださっている方

フォローまでしてくださっている方

皆さん ありがとうございます

ZOUの励みになります


梅雨明けしてるような

真夏のような天気が続く 今日この頃


雨はあんまり降りまへんなぁ…


やから

ジメジメから来る 病気は まだ大丈夫かな…

と 思っていたら

バラの足元を見て ビックリ😨


黒星病に感染してるやないの❗️



ヤバい❗️



バラは病気の予防をしてるし

ペンタスを切り戻して 

風通しも良くなってるから 

大丈夫やと 安心してたんやけど


黒星病にかなりやられてました😱


慌てて

黒星病の葉っぱを落として

キレイにしたら

バラの足元が真っ裸に❗️


ピェール ドゥ ロンサール
ミスターリンカーン
フリージア
レオナルド ダヴィンチ

キレイになったしょ❗️

これはこれで結果オーライ
かなり風通しが良くなったんちゃう~😱
スッキリしたわ

あとは土も消毒して
これ以上の伝染を防がな…


やっぱし
いろいろ盛り沢山やったから
目が行き届かへんかったなぁ…

気にはなってたんやけど…

ペンタス切り戻したもんなぁ…

もうちょい早く 
スッキリさせれば良かったかな…

ワテの水のやり過ぎも原因の1つやろな…

バラには あげんようにしてたけど
回りのプランターには水やりを欠かしてないから そのくだりで
ちょっとやけど いやいや ちょっとちゃうな…
けっこうあげてたもんな…😱

乾燥してる時間も必要なんやろな~

まだ梅雨明けしてないし
今日も少し降る予報やから
カラッとはせんな~😱

まだまだ 目が放されへんなぁ❗️


手前のプランターはキレイちゃう~😅
咲いてる 咲いてる
紫陽花も新芽が出てきたな
ビオラは終わりました😭手遅れでした😭
また来年ね~




シャインマスカットさん

左が予備  右が本体
予備も大きくなりました😆
予備は1本仕立てでいきます😁
本体は2本仕立て
順調に伸びて  もう1mほどで終点です

シャインさんは全部で3本
来年が楽しみやな~😁
来年のために 色々誘引線を作らな…
やること 一杯や~😱


ZOUの夏は 大忙しや~

まぁ子どもたちが 手が離れた分
園芸に 個タクに と 頑張れるかな…

この調子 この調子

無理せず いこう❗️

だって人生は けっこう長いんだから…

たぶん




【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 


【HIS】旅行プログラム

 


ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)