先週の日曜日、朝起きると右目の視界がなんだかおかしい。
1ミリくらいのグレーの点で埋め尽くされている。


以前から、視界に点や線が見える飛蚊症はあったので、
老化によって症状が進んだのかしらと思ったが念のため眼科へ行った。




視力や眼圧など様々な検査。
瞳孔を目薬で開いてからの先生の診察。
最後は麻酔の目薬を差して目に厚いレンズをぐいっと押し込まれ診察。
まばたきを我慢したり、言われた通りに目を上下左右に動かしたりで涙いっぱいで疲れ果てた。

 


経験上、検査が長いと結果が悪いと相場は決まっている。


案の定、目の奥で出血しています。モヤモヤ見えているのは血液ですと言われた。


出血の原因が病気によるものであることもある。いちばん怖いのは網膜剥離。その場合、入院して手術になる。

今のところ、明らかな病気は見当たらない。
何も無くても(原因不明でも)出血することはある。
このまま血液が吸収されれば問題なし。

しばらく注意深く経過観察しましょうということになった。




1週間経ってグレーの点々も少なくなってきた。
今日2回目の診察を受けて、出血は無くなっていると言われひと安心。
しかし出血は繰り返す事もあるのでまだしばらく通院するようにとの事だった。





軽く考えていたけど目の病気怖いですね。

なぜ出血したのか謎ですが、、、


もし、急に飛蚊症になったり、見え方が悪くなったら皆様も早急に眼科行って下さいね。