今日は良いお天気の中、娘の成人式だった。


娘の晴姿を見て、無事成人したことに感無量。
朝から美容院や会場への娘の送迎で忙しそうな夫もとても嬉しそうだった。




地元の中学にあまり良い思い出がない娘。成人式は全く乗る気ではなく嫌々迎えた当日。

成人式の後の中学校毎に行われる祝う会では、幹事で司会進行役の為(娘の中学では3年次の学級委員が幹事をやることになってます)、出席せざるを得ない娘。


二次会は絶対行かない。と言うので、
それなら夜は家族でお祝いしよう!と焼肉屋を予約していたが


「やっぱり二次会の方に行ってもいいかなあ?」と娘から夕方電話あり。


こんな学校嫌いの娘でも久々にクラスメイトに会うと懐かしいものなのだろうな。親としては二次会行ってくれる方が嬉しいなと、快くオッケーしたが


主役なし、夫と5日後にセンター試験を控えた息子と3人でなんとも奇妙な食事会となってしまった笑



今、二次会から帰って友達の話を機嫌よくしている娘。
中学当時より社交性を身につけたなと感心しながら聞いている笑


成人おめでとう。そしてありがとう。
これからも成長を見守ってるよ!