後先になってしまったのですが・・・

あまり時間がないので、先にお伝えしておこうと思いました。

明日、数時間で満月となります。
天気も西日本回復に向かいます。

この2つの件から、少し気になりました

震災後、満月の日は大丈夫だと地震の可能性は今までの過去の地震において、一番低いんだとお話してきたのですが・・・

満月の日大きな発震をしてしまうのが、今まで内陸の地震でした
内陸の地震は、マグニチュードが小さくても震度として大きく伝わってしまい被害が出てしまうこともあります

M5クラスの地震がある可能性を心に留めて置いてください

今回の熊本の地震は、内陸での地震だということ、あと周辺において、活動が盛んになっている場所などを考えると熊本周辺と中央構造線上の場所など、注意が必要かと思いました。

私が気になっている場所

熊本 大分 伊予灘周辺 徳島 大阪 京都 長野 福島 茨城です。

内陸において、M6クラス以上の地震が起きるとは思いません
ただ震度が大きく伝わってしまうため、震度が5とかになってしまう可能性があるためのお知らせです

少しだけ震災域の福島沖・茨城沖・宮城沖も気になります
ですが、明日沖での地震が起きる可能性としては、起きたとしても、M5クラス程度だと思います


備える心、明日お過ごしください