2411

伊黒の優しい目とご飯


これって多分この言葉からだと思います

救済された、と言う事に繋がるってことですね





2412

幸せ(しあわせ)


その人にとって望ましいこと。不満がないこと。また、そのさま。幸福。幸い


これは、いろんなブログ見てきましたが

伊黒の意味はこれなのかもと思いました

(抜粋)


仏教において「幸せ」という言葉を使用するなら、その言葉が意味するのは「平穏」と表現するに近い心である。



ダンマパダからすると

幸せは自分次第であると言うことになりますね




ある、漫画を読んでて


幸福の選択と命の選択が違うとなってるので

調べたら

キリスト教の教えの一つでしたが


しかも、幸福を取ると呪われるとなると

幸福の意味がわからなくなってしまいました

それをサラッと漫画に、書くって

漫画家さんはどの人も

勉強されてはなぁとつくづく思ってる所です

私には、

呪いと祟りの違いくらいしかちゃんとは

理解出来てませんでした


2413

お袋(おふくろ)

ちょっと面白かったです


2414

不死川






不=フウ

死=シ

川=セン 

又はセン=千=音読み+訓読みセン ち



社会や人物の欠点・罪悪を遠回しに批判すること。また、その批判を嘲笑的に表現すること。


つまり皮肉屋ですね

不死川の苗字にあるので

兄弟揃ってと父親もだと思います


川は

このリンクから行くと

(抜粋)

中国では「川」は溝を意味し、「河」は「デコボコ」



川は溝となってるので、実弥

河は凸凹となってるので、玄弥

だと思います


人と人との間の意見・感情などのへだたり。



物事に優劣・多少などの差があって、つりあいがとれていないこと。また、そのさま。


また、不の漢字の中にフウがありますね



2415

実弥と玄弥


両方の




実=ジツ

弥=ゲイ


特定の材料・様式などによって美を追求・表現しようとする人間の活動。および、その所産。絵画・彫刻・建築などの


実=まこと

まことは意味からだと思います

誠実で偽りのない心。すなおでまじめな心


実=み

弥=や

3 思慮分別がつかないこと。「心の―」

4 知識がないこと。

9 文字が読めないこと。

8 仏教で、往生の妨げとなる迷い。


実=み

弥=ミ


耳と風となると



鬼殺隊に入ったことを

すごく怒ってはいた

でも

憎しみの匂いは

少しもしなかったんだ


だから

怯えなくていいんだよ


伝えたいことが

あるなら

言ったて大丈夫だよ


実弥さんは

玄弥のこたが

ずっと変わらず

大好きだから



玄=音読み二つ読み ケン ゲン

玄=訓読み 黒

黒は否定になると思います

呼吸が使えない事かと

個人がその立場でもつ権利・権力の範囲


玄=くろ

弥=いや=嫌=うたがう=疑う=ギョク=玉


樹木の化石。黒色で光沢があり、研磨して宝石の代用とする。ジェット。


多分、「樹木の化石」

ここから半分鬼となったのだと思います









今日の漢字のお勉強名前編

志津(しず)




志=シ

津=シン



前に志津を鬼にしたのは童磨と書きましたが

1から、もしかして猗窩座かもです


2は鬼殺隊に2人が入った意味だと思います


また

志=シ 志


5 相手を慕う気持ち。愛情。

6 死者の追善供養。