2381

肺が潰れる

(はいがつぶれる)



2382

切細裂き( きりこまざき)

この場面で出来たので、ちょと漢字で見ていきました








切と細って、どちらも音読みだけの読みで

制裁になるのて、悩んでしまった


私は、切の方をとりました

切=音読み二つ読み セイ サイ


法律や規則、また慣習・伝統などの社会的規範に背いた者に対して加えられるこらしめや罰。また、そうした懲罰を加えること


細=訓読み 細かい 詳しい 意味になります


いくつか集まって一まとまりになっているものの、一つ一つの形が非常に小さい。



細かいところまで注意や調査などがよく行き渡っている。詳細である。


それと

裂=訓読み さ(く) 音読み レツ


着弾した砲弾などがはげしく爆発すること


爆弾の細かい爆発と読めたので

調べてみました


(抜粋)

爆発によって弾丸の破片が広範囲に飛散するように設計されている。


「制裁‼︎」

とあの場面で言ってるかと思うとワクワクしちゃった

www


2383

術(じゅつ)

音読み

 人が身につける特別の技。技術

2384

足も手も返せ

足と手だったので、気になって調べたんですが

その事に対しての関連が漫画に無いので憶測に、

なります


足と手が無いのて

もしかしたら、投げ出すものも無いと言う意味なのかもしれません

そう思うと、伊之助があんなに泣いてる意味が深くて涙がでてしまった


(抜粋)

五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを礼拝すること



2385

償え(つぐなえ)

訓読み

犯した罪などに対して、金品や行為でうめ合わせをする