2366

分裂(ぶんれつ)

音読み

生物の一個体が二つ以上の個体に分かれて増殖する無性生殖の方法。

2367

吐血(とけつ)

音読み

食道・胃・十二指腸などから出血した血液を嘔吐 (おうと) すること。吐いた血の色は褐色がかっている。→喀血 (かっけつ) 


2368

残念(ざんねん)

2369

はずれ


これも、やはり陰陽ですね









はずれは漢字にすると外れです


外=ガイ

残=サン


 一切衆生 (しゅじょう) が、生まれ、また死んで往来する世界。欲界・色界・無色界の三つの世界。



この世に生きているすべてのもの。生きとし生けるもの。特に人間に対していうことが多い。▽仏教語。「一切」はすべて、あらゆるの意。「衆生」は生きとし生けるもの。すべての生物。


念=音読み ネン=年

念=おも(う)=思う=サイ


故人の誕生日または死亡した日に行なう追善の祭事。「百年祭」


「今日お前は死ぬ」

になると思いますwww




2370

4つの薬

前に書きましたが、ペストの薬が4種でした

それと

四法印 四諦 4に関係するのは出てくるので

それも兼ねてると思います