この方のが一番わかりやすかったので

お借りしてきました。




793
一切皆苦

どうして

そう思うんだい

先のことなんて誰もわからないのに



794

諸行無常

自分の終わりを

自分で決めたらだめだよ


795

諸行無我

絶対どうにかなる

諦めるな

必ず誰かが

助けてくれる



796

涅槃寂静

一人で出来ることなんて

ほんのこれっぽっちだよ

だから人は

力を合わせて

頑張るんだ



不二(ふに)の意味 - goo国語辞書不二(ふに)とは。意味や解説、類語。1 仏語。対立していて二元的に見える事柄も、絶対的な立場から見ると対立がなく一つのものであるということ。2 ⇒ふじ(不二) - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。リンクdictionary.goo.ne.jp二つの事象が対立し互いに関連して存在することを相対といい、


比較対立を超越していることを絶対という




無一郎は有一郎との最後の日を

無い事にしたかった


無い事にしたらそこから繋がる縁も無い事になる

無い事にしたら幸せだった事も無い事になる



「有無相生」(うむそうせい)の意味四字熟語「有無相生」の意味。有無相生とは、有があるから無があり、無があるから有があるという、有と無の相対的な関係のこと。または、この世のものはすべて相対的な関係にあるということ。「相生」はお互いに生じあうこと。元は、相対的であるものを絶対的であるかのように錯覚してしまう、人間の愚かさや危うさを警告した…リンクyoji.jitenon.jp

有があるから無があり、無があるから有があるという、有と無の相対的な関係のこと。

または、この世のものはすべて相対的な関係にあるということ。




無一郎と有一郎の名前はここからだと思います

有相無相(うそうむそう)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書有相無相(うそうむそう)の意味・使い方。仏語。姿・形をもっている存在と、姿・形によって現出させられた存在の本性。現象と真理。有象無象。リンクdictionary.goo.ne.jp

姿・形をもっている存在と、姿・形によって現出させられた存在の本性。現象と真理






 

 

 

 


今日のオヤツ〜