784
垂天遠霞(すいてんとおがすみ)

垂天は水天だと思いました
水天髣髴と水天彷彿からだと
遠くの海と空の境(水平線)がぼんやりとしていて、どこまでが海でどこまでが空なのかはっきりしない様子。

「水天」は海と空のこと。
「髣髴」はぼんやりとしていてはっきり区別できない様子。「水天彷彿」とも書く。



彷彿髣髴
髣髴/彷彿(ほうふつ)の意味 - goo国語辞書髣髴/彷彿(ほうふつ)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 ありありと想像すること。よく似ているものを見て、そのものを思い浮かべること。「往時を―させる」「ミイラに因って埃及 (エジプト) 人を―する」〈漱石・吾輩は猫である〉2 ぼんやりしていること。「眸を凝らして海を望めば、―の間」〈鴎外訳・即興詩人〉[ト・タル][文][形動タリ]1 ありありと想像す…リンクdictionary.goo.ne.jp
1 ありありと想像すること。よく似ているものを見て、そのものを思い浮かべること。
2 ぼんやりしていること。


この言葉はそのまま無一郎の事かと思いました

又、水天のつく四字熟語に

水天一碧水天一色があります
これも同義語になります
水と空とが一続きになって、一様に青々としていること。▽「水天」は水と空、海と空。「一碧」は一面に青い色となること。「碧」は深い青色、あおみどり。




この二つの写真の透明の差が無一郎の眼なのかとそして
幸せの深さだと思っております


それと
水天は神様と仏教を守護する12の天尊の一人にもいらしゃり、同じ意味という事で、一つになってます

仏像は大概、雲の上とか蓮の上にいます
水天は水中に居るという事になり亀の上にいる事が多いようです


私が最初見たのは全体像の絵でしたが、個人の写真の様なのでお寺のリンクを出しますね

呼吸のエフェクトは仏像からだと言うのは
知ってらっしゃいる方は多いかと思いますが

この仏像の足元には、水中で揺らいでる昆布がいました(笑)。
確かに霞では呼吸の緩急は出づらいですものね
無一郎の髪かぁ

と遠霞の意味

遠くにたなびいている



785

先の事なんて誰もわからない


ここで言われてるのは

この言葉からと思います

「知足安分」(ちそくあんぶん)の意味四字熟語「知足安分」の意味。知足安分とは、多くのことを望まず、自分の立場や境遇に満足すること。「足るを知り分に安んず」とも読む。リンクyoji.jitenon.jp多くのことを望まず、自分の立場や境遇に満足すること


無一郎はここで小鉄への気持ちやいろいろな事に気づき諭されたのだと思います


以前のですけど出し時ますね


「Amazonブラックフライデー」にてアニメ「鬼滅の刃」のBlu-ray&DVDが対象商品で登場(Impress Watch) - Yahoo!ニュースAmazonは、年に1度のビッグセール「Amazonブラックフライデー」にて「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」Blu-ray&DVDと、アニメ「鬼滅の刃」のBlu-rayを対象商品に追加した。セールリンクnews.yahoo.co.jp


 

 



今日のおやつ〜