575

松茸ご飯(まつたけごはん)


この人ブログがわかりすく、面白かったです


『語源と由来・松茸』松茸の山かきわくる匂ひかな  支考松茸の語源は、主にアカマツ林の地上に発生する茸からで松(マツ)と茸(タケ)からで分かりやすい語源のひとつです。ツガの林のにも…リンクameblo.jp



『一食一会(芭蕉・蕪村・一茶俳句集)9 松茸・茸』芭蕉俳句集 松茸726 松茸やしらぬ木の葉のへばり付 (忘梅)945 松茸やかぶれた程は松の形(ナリ) (俳諧曽我)在疑の部180 小僧とは弁慶崖(イハヤ)早…リンクameblo.jp


576

宮さん宮さん

宮さん宮さん作詞・品川弥二郎 作曲・大村益次郎歌・春日八郎別音源↓http://www.youtube.com/watch?v=b0A8lNgou4k1.宮さん宮さん お馬の前にひらひらするのは 何じゃいなトコトンヤレ トンヤレナ2.あれは朝敵 征伐せよとの錦の御旗じゃ 知らないかトコトンヤレ トンヤレナ3.一天万乗の 一天...リンクyoutu.be



577

裸の付き合い(はだかのつきあい)

裸 訓読み 

裸のつきあい、裸の付き合いこの辞典の使い方>「は」で始まる言葉>裸の付き合いの意味 カテゴリー:慣用句リンクwww.fleapedia.com


 裸のつきあい(付き合い)の「裸」は精神的な意味での裸であり、「裸のつきあい」とは互いのホンネをいいあえるような人間関係をいう。


578

玄(げん)

玄弥 実弥の名前の考察はいろんな方々がしてますね

私も調べましたが

漢字からはわからなかったです


玄(げん)とは?:伝統色のいろは玄(げん)とは、赤や黄みを含んだ深みのある黒色のことです。また『黒』は同義語。「玄」の色は「黒」を意味し、日本の美術家の“篠田 桃紅”は、自書の中で「玄というのはまた、一筆の濃墨で書くのではなく、淡い墨を重ねて刻していき、真っ黒の一歩手間で控えた色。」と紹介しています。また、五行説では黒は「北」と…|伝統色のいろは(日本の色・和色)481色の由来。リンクirocore.com




玄の色です

赤や黄色みを、含んだ深い黒色



五行からですと「玄」「黒」

かなり鬼滅に繋がったのですが

先生がどこまで五行と繋げてるかわからないので

妄想の範囲になります



私が調べた結果は

呼吸が使えないは


実弥に逢いたくて

風の呼吸をどうしても取得したくても

身体が合わなった(五行的から)


他は興味が無い


なのでは無いかと思ってます


刀の色は、黒に近い赤黒色



炭治郎が鱗滝に言われた言葉を

玄弥も言われたのでしょう

「いや、

そういうわけではいが」

「あまり見ないな 漆黒は」

9話 おかえり

なので、漆黒以外はたまにいるんでしょうね


煉獄の説明は

「黒刀の剣士が柱になったのを

見たときない」

「さらに どの系統を極めればいいのか わからないときく」

54話  こんばんは煉獄さん


(ちなみに、

後でこの事は書きますが炭治郎の刀の黒は

漆黒の黒です)



五行からも

玄弥の天性には風の要素は全くないのです


短刀と銃が二刀流だった玄弥

そもそも器用な戦いをするのは

実弥も鬼殺隊に入る前からですものね

兄弟の血なのだと思いました



呼吸を頼りにしなくても

不味い鬼を喰いながら

孤独と戦いながら

弱い自分と戦いながら

無限城まで入れ込めた玄弥は凄いと思います




579

握り飯(にぎりめし)

握 訓読み/飯 訓読み

おにぎりの歴史 - 【ごちクル】おにぎりとは本来、「具材を中に入れて、炊いたお米で包む」料理のこと。ごはんを「海苔で巻く」ことには、海苔そのものの栄養値の高さに加え、お米粒が手につかない、という2大利点があります。まさに「日本人の知恵」を感じるソウルフードですね。 ここでは、そんなおにぎりの歴史や具材のこと、三角の形の由来や呼び方(にぎり飯、おむすび)についてなど、「おにぎりの豆知識」を集…リンクgochikuru.com

おにぎりっていつから食べられていたの?日本のおにぎりの歴史 | 和樂web 日本文化の入り口マガジン日本人が昔ほどお米を食べなくなり、「コメ離れ」と言われています。その一方で、コンビニに行けば、いつでも様々なおにぎりが棚に並んでいますし、お米や具にこだわったおにぎり専門店も増えています。日本が誇るファストフードであり、スローフードであり、身近なソウルフードであるおにぎり。おにぎりは、老若男女、大人も子どもも、誰もが親しんできたお米の食べ方のひとつです。…リンクintojapanwaraku.com




 

 



 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 



今日のおやつ〜