149

召喚(しょうかん)

召喚(しょうかん)の意味 - goo国語辞書召喚(しょうかん)とは。意味や解説、類語。[名](スル)人を呼び出すこと。特に、裁判所が被告人・証人・鑑定人などに対し、一定の日時に裁判所その他の場所に出頭を命ずること。「証人として召喚される」 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。リンクdictionary.goo.ne.jp人を呼び出すこと


150

従う(したがう)

従う/随う/順う/遵う(したがう)の意味 - goo国語辞書従う/随う/順う/遵う(したがう)とは。意味や解説、類語。[動ワ五(ハ四)]1 後ろについて行く。あとに続く。「案内人に―・う」「前を行く人に―・って歩く」2 沿う。たどる。「川の流れに―・って下る」「標識に―・って進む」3 他からの働きに順応する。㋐法律・慣習・意見などに逆らわないでそのとおりにする。意のままになる。服従する。「法の定めるところに―・う」「…リンクdictionary.goo.ne.jp法律・慣習・意見などに

逆らわないでそのとおりにする



151

切腹(せっぷく)

切腹(せっぷく)の意味 - goo国語辞書切腹(せっぷく)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 自分で腹を切って死ぬこと。平安時代以降、中世・近世を通じて武士の自決法として行われた。はらきり。割腹。2 江戸時代、武士に科した死罪の一。検死役の前で、自ら腹を切ろうとするところを介錯人 (かいしゃくにん) が首を斬り落としたもの。[補説]作品名別項。→切腹 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収…リンクdictionary.goo.ne.jp 自分で腹を切って死ぬこと。

平安時代以降

武士の自決法として行われた


切腹の起源と思想バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」の「現代に残る武士の風習/切腹の起源と思想」では、自害の方法である切腹についてご紹介。切腹の起源や「切腹に見る武士の美学」、「切腹して名を遺した武士達」について解説しています。リンクwww.touken-world.jp


152

堅物(かたぶつ)

堅物(かたぶつ)の意味 - goo国語辞書堅物(かたぶつ)とは。意味や解説、類語。きまじめで、融通の利かない人。かたじん。かたぞう。 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。リンクdictionary.goo.ne.jpきまじめで、融通の利かない人


153

反射訓練(はんしゃくんれん)

誰でも出来る反射神経を速くする訓練法 ~一か月、一日三分で効果が出る~誰でも出来る お手軽 まだまだ検証中 かなり人を選ぶかもリンクncode.syosetu.com


154

士気(しき)

士気(しき)の意味 - goo国語辞書士気(しき)とは。意味や解説、類語。兵士の、戦いに対する意気込み。また、人々が団結して物事を行うときの意気込み。「士気を鼓舞する」「士気が上がる」 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。リンクdictionary.goo.ne.jp戦いに対する意気込み。


人々が団結して物事を行うときの意気込み


155

邪(よこじま)

邪/横しま(よこしま)の意味 - goo国語辞書邪/横しま(よこしま)とは。意味や解説、類語。[名・形動]1 正しくないこと。道にはずれていること。また、そのさま。「―な考えをいだく」2 横の方向であること。また、そのさま。「群臣、共に視て―の源 (うなかみ) を決 (さく) り」〈仁徳紀〉 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。リンクdictionary.goo.ne.jp

普通は描く時は横じま」


正しくないこと

道にはずれていること


156

筒抜け(つつぬけ)

筒抜け(つつぬけ)の意味 - goo国語辞書筒抜け(つつぬけ)とは。意味や解説、類語。《筒の底が抜けていて、入れた物が素通りする意から》1 物音や話し声が、そのまま他の人に聞こえること。また、秘密の内容などがそっくり他に漏れてしまうこと。「筒抜けに耳にはいる」「計画が相手方に筒抜けになる」2 人の話などが頭の中にとどまらないで通りぬけてしまうこと。「せっかくの忠告も右から左へ筒抜けだ」 - goo国語…リンクdictionary.goo.ne.jp物音や話が

そのまま他の人に聞こえること


157

勝負で勝ち戦いに負ける

「試合に負けて勝負に勝つ」という言葉をよく耳にします。ニュアンスはわかるのですが、具体的にどのような - 「試合に負けて勝負に勝... - Yahoo!知恵袋「試合に負けて勝負に勝つ」という言葉をよく耳にします。ニュアンスはわかるのですが、具体的にどのような 「試合に負けて勝負に勝つ」という言葉をよく耳にします。ニュアンスはわかるのですが、具体的にどのような時にあてはまるのですか?私の中で試合も勝負も一緒に思えるので。心意気とかの事なんですか? 汚い手を使った相手に対して、自分は正当なやり方で勝負に挑んで試合で負…リンクdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp


158

瓢箪(ひょうたん)


ヒョウタンの基本情報


Yahoo!検索リンクsearch.yahoo.co.jp


YouTubeの鬼滅動画
ちょっと切なくなるけど
何回も見てしまってる



今日のおやつ〜

と言うかご飯

実は実弥の沼にはまりましたぁ〜笑