柚子と折り紙 | よゆゆの気まぐれブログ -ごくたまに、ネコ-

よゆゆの気まぐれブログ -ごくたまに、ネコ-

旦那と社会人の娘と息子の4人家族です。
日常の些細なこと、ふと、思ったことを書いています。
自分の好きなことを書いています。
るるぴぃ(2007年に15歳で亡くなったネコ)の想い出も書いています。
気軽にお立ち寄り下さいませ~。

昨日は冬至でしたね。
うちには柚の木が一本あるのですが、毎年、たくさん実が成ります。
母が生きていたときは、母が皮の砂糖漬けを作ってくれました。亡くなったあと、私も2回くらい作りましたが、ここ2年は面倒になって作りませんでした。というか、冬至に少し取って後は放置。柚の実はずっと成ったまま春を迎え、花が咲く頃には全部、自ら落ちて、また、実る。
あまりにも、柚に対して酷いと思い、今年は頑張って収穫しました。

土曜日にこの一籠収穫し、妹と北海道にいる姪っ子と旦那に送り、父に持って行きました。
日曜日にもう一籠。写真がそれです。こちらは家の分と会社の同僚にもらってもらいました。
が、まだ木には残っている😓

2年ぐらいほっぽっておいたので、伐採しながらの収穫でしたが、途中で挫折しました…😓

そして、柚子湯〜
もらってくれた方々もみんな喜んでくれました😊
柚はいい香りですよね〜。

会社の同僚では、
柚子湯、初めて〜
という人も何人かいましたが、
絞って入れたら良さそうね❗️
と言っていたので、
イヤイヤ、絞っちゃダメですよ❗️

私、一回絞って、ひどい目にあったんです。身体中が、一晩中ヒリヒリしてました。ら、同じ事を考えた人がいる様で、
私もかぶれて、ひどかった〜
と言ってる人もいました。
気をつけましょう〜😅

ところで、日曜日の朝から部屋でガサゴソやっていた娘。

部屋から出てくるとくれました。
娘の趣味は折り紙です。新しい折り紙を見つけるとチャレンジしてみたくなる様で。これはプロトタイプだそうで、くれました😅
四角のボコボコがたくさん生えてる😱イソギンチャク❓かなんかと思いましたが、星だそうです。着眼点が違う。息子も、
何❓この不気味な奴。
私と着眼点が一緒ね😜