京都旅行 (2) 組紐 昇苑 | よゆゆの気まぐれブログ -ごくたまに、ネコ-

よゆゆの気まぐれブログ -ごくたまに、ネコ-

旦那と社会人の娘と息子の4人家族です。
日常の些細なこと、ふと、思ったことを書いています。
自分の好きなことを書いています。
るるぴぃ(2007年に15歳で亡くなったネコ)の想い出も書いています。
気軽にお立ち寄り下さいませ~。

京都駅に着いて、その日に泊まるホテルに荷物を置いて、いざ観光に出発。
まずは、宇治平等院に行くことにしました。一度見たかったのです、十円玉😜
娘も修学旅行で夕方30分位で見たので、もう一度じっくり見たいということで、早速向かいました。

奈良線に乗って行きました。
宇治駅を降りると、老舗のお茶屋さんがあって、お茶所の風情が満喫できます。
と、思いきや、通りは、なんか昔の軽井沢みたいな可愛いお店が並んでる。抹茶そのものより、抹茶スイーツの店ガーン

私、大のお茶好きで、毎日、朝は紅茶から始まって、夜は日本茶で締めます。夏でも、冷茶を作って飲んでいます。子供の頃からずっとです。よそのお宅に行っても、ジュースよりお茶がいいですって感じでした。でも、紅茶ケーキとか抹茶アイスとか抹茶ケーキは大の苦手で食べられません。甘いとダメなのかなあ。
そういえば、娘は大のチーズ好きで、ブルーチーズやヤギのチーズなんかも大好きなのですが、チーズケーキは食べられない。さらにまた、母は大のカボチャ好きで、よく煮付けやら天ぷらやら作っていましたが、カボチャのケーキとかカボチャプリンは嫌いで全く食べませんでした。
でも、よくよく考えると好き故なんでしょうかねえ。

話がそれました。
で、通りには抹茶スイーツのお店が並んでて、ちょっとがっかり。で、大通りから一本中に入った道を行くことにしました。平等院までは10分位かかります。うちの辺りでは見られなくなった板塀の家が並んでいて、ノスタルジックな気持ちになりました。

そこで、見つけたのが、昇苑さん。組紐屋さんです。古風な品のいい店構えです。ちょっと、敷居が高そうな感じだったのですが、思い切って入店してみました。
可愛らしい組紐の小物やちょっとしたお茶筒の様なグッズ、奥には帯留めもありました。手作りだし、材料も絹糸だし、それなりのお値段はしましたが、どれも、本当に美しくって、早速、お土産を何点か購入。
自分にはこれ。
この品は、宇治のここ本店でしか扱っていないそうです。もんのすごく気に入ってしまいました。バックにつけて毎日持ち歩いていますラブラブ

あんまり、下調べもせずに行き当たりばったりでしたが、こういう素敵なお店に出会える瞬間て楽しいですよねウインク