みなさん、こんにちわ!『ピタットハウス大宮西口店』のよしおです!

  

昨年の今頃、同じ内容に記事を書きましたが・・・今年も皆さんへ害虫対策について書きます!!

すでに今年も猛暑続きですよねアセアセ でもエアコンの付け過ぎは体調を崩す原因! 窓を開けて換気する機会も増えますよね! 

そうすると・・・ゴキブリをはじめ、蚊やハエ、シロアリ、ダニなど害虫の多くは適度に高い気温と湿度を好みますガーン 

以下の発生原因と対策を把握し、害虫を寄せ付けない物件、お部屋にしましょう爆  笑

 

主な物件&部屋の害虫発生原因は・・・

①建物の老朽化

建物が老朽化していると劣化部分に隙間が発生し、害虫が入り込みやすくなります。

木造の場合は、シロアリなどの発生リスクも高まりますアセアセ

 

②室内の排水管詰まり

ゴキブリやチョウバエなどは、水気や湿気を好む害虫のため、排水管の詰まりや劣化が発生を促す要因となります。

 

それでは、具体的な害虫対策とは何かというと・・・

1)定期的な清掃と排水管メンテナンス

長期間の空室時は特に、室内の湿度を下げるための換気や排水トラップ内の蒸発を防ぐために水を流すなどの対策が必要です。

単に照らすだけでなく、警報音やフラッシュを発する機能を備えたものが、抑止力 により効果的といわれています。

 

2)物件周りの植栽のお手入れ

自然豊かな場所には、必然的に虫が発生します。そのため、敷地内にある植栽などは適度な剪定や殺虫剤の散布などを行うことが何よりベストです(笑)

 

3)玄関灯(マンションなど共同住宅では共用灯)のLED電球への変更

ハエや蛾などの害虫は、夜間紫外線を頼りに飛行しており、紫外線が含まれていないLEDは、虫が寄りつきにくい傾向があるんですキラキラ

 

以上、一般的な事(対策)も多々、書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです!

 

是非、賃貸物件をお探しの際は、きちんと管理をされている物件=しかっりとした管理会社(不動産会社)が管理している事もポイントになりますよ爆  笑