みなさん、こんにちわ!『ピタットハウス大宮西口店』のよしおです!

  

2024年、建設や不動産業界に最も大きな影響が及ぶと考えられるのが働き方改革関連法案の施行です。労働基準法では原則「1ヶ月で45時間、1年で360時間以内」という形で、時間外労働上限が厳しく規制されることになりました!

不動産業界、特に建設現場では土曜日などの稼働時間が無くなり、工期が今までよりも大幅に延長される可能性が高くなっています。またマンションの場合には、大規模修繕工事のスケジュールへの影響も大きくなる事が懸念されますタラー

私もマンションに住んでいる為、管理組合による総会でも議題にあがりました!

 

コロナウイルスの第一波の時期より建築費が高騰し続けているのは皆様もニュースでご存じかもしれません。その背景には建設業界における深刻な人手不足の慢性化が一因とされており、建築労働人件費は建築需要が落ち込まない限り、今後も上昇して行くと考えられますガーン

 

人手不足により賃金水準が上がることで建築費へ大きな影響を与える可能性があります。働き方改革関連法案で拍車がかかるかもしれません。

 

さらに別業態ではありますが、宅配業者さんの時間外労働も大幅に規制されるようになったので、物流の停滞も懸念されています。2024年問題の中でも大きな問題となる宅配便の再配達問題において、国土交通省などが再配達削減策を講じていますが、その決め手として期待されているのが宅配ボックスの設置率向上キラキラ

 

当社でも新築物件には必須と言っていいほど宅配ボックスは設置されるようになっていますし、管理している物件についても随時、設置をオーナー様へ提案しています爆  笑

 

大手ポータルサイトの『ライフルホームズ』の行った調査によると・・・

物件を探す際に

①「宅配ボックスあり」を必須条件として検索する人が6割近く

②一都三県の家賃相場は設備条件なしに比べ1.3万円/月上昇

という結果も出てるようですびっくりマーク

 

再配達を依頼する手間、配達時間に在宅していなければという心理的負担を鑑みれば今後も「宅配ボックスあり」物件の人気は続くと考えられます。

 

今後も2024年問題だけではなく、2025年問題にも着目びっくりマーク

人口減少が止まらない日本ですが、国民の意識が変われば絶対に良い未来になる!将来の世代にも最高の形でバトンタッチ出来るのではないでしょうか!

 

今、東京都知事選が始まり(私自身は都民ではないですが国民として)凄く注目していますし、選挙自体に期待しています!

前回の選挙は何となくな雰囲気(現職一色な雰囲気)でしたが、今回は何か変わる気がしますアセアセ 

 

今までは誰かが変えてくれる、自分が動いても変わらないと思ってしまう事も多かったと思いますが、依然のブログでも書いたんですが当社の若いスタッフ達の意識が変わっているんですキラキラ すごく会社を良い方向に変えたい! 変われば、もっと働き方も改革される!と熱をもって意見してくれます! 日本の問題も多いですが、まずは目の前のスタッフの熱が冷めないよう自身も変わる一年に! スタッフの為にも先頭に立って改革をしようと思います。