ご訪問ありがとうございます。

4,2,1歳児を育てるアラフォーワーママのなしこです。

フルタイム勤務で時間も体力もないため、時短・効率化に励みつつ、我が家流のおうち学習を模索しています。

 

こんにちは、なしこです。


クリスマス終わりましたね、皆様お疲れ様です。


プレゼントとクリスマスディナー、どちらの準備もタスクが多め。子供が出来て4回目のクリスマスで、段取りの重要性が見えてきました。


そこで、今年の反省点を3つ振り返ります。


1つ目。


クリスマスプレゼントのギフトラッピング頼み忘れ。


前日に行った100均はクリスマス用のラッピングは売り切れ。センスのない私がやったラッピングはかなーり微妙な感じになりました。  


わざわざ買いに行って、包む手間を考えたら、ラッピングしてもらった方が良かったと大後悔。


2つ目。


クリスマス前日の買い出しが混みすぎだったこと。


前日に行ったスーパーが混みすぎて、レジ待ち15分。買い出しだけで疲れました。


来年からはディナーの内容を定番化して、買い出しは毎週の生協の配達で済ませておく。直前の買い出しは極力避けたいと思います。


3つ目。


クリスマスの飾りつけをほとんどしなかったこと。


1歳なりたての次男がツリーを倒したりすると危ないので、今年は無しにしました。来年は子供と一緒に飾りつけもしてクリスマス気分を盛り上げたいです。


クリスマス用の飾りは10月末のハロウィン後から出始めるので早めに買っておくのが良さそう。12月に入ると人気のものは売り切れていました。


毎日の仕事と家事に追われて、ついつい後回しにしがちなクリスマスの準備。後手に回ると、売り切れだったり、混雑が凄かったり、残念なことが多いのも事実です。


今年の反省を踏まえて、来年こそは11月に入ったら早めの準備でリベンジします。